あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年が始まりましたね!2019年は私にとって、とても充実した一年でした。
今年はまた違った体験を色々としていきたいな、と思っています。


今回はお鍋にも使える美味しい調味料のご紹介です。
 

※写真は150ml
PRICE 時を架ける醤油 720ml ¥1250
BRAND アムリターラ
お問い合わせは アムリターラ tel. 0120-980-092

すんごく素敵なネーミングのお醤油です!クオリティの高いオーガニックコスメで知られるアムリターラのフード部門、アムリターラフーズのオリジナルアイテムです。

 

若干のとろみがあり、大豆そのものの味が楽しめる「生」のお醤油。雑味の少ない「生」ならではの香りの効いた豊かな風味が特徴です。こういう「ちょっといつもよりいい調味料」は、誰かのおうちに遊びに行くときのギフトにしても喜ばれそうですよね。 小豆島にある大正9年(1920年)創業の醤油蔵で、年代物の木桶を使って天然醸造されたもの。このように、背景にストーリーがあるのもなんだかいいですよね。

 
 

私は友達がおうちに遊びに来た時にお鍋をして、シメの豆乳卵とじうどんにこのお醤油を少しだけかけて食べてもらうという使い方をしました。「なんだかいいもの食べている」気分で、みんなで盛り上がりました。
 

今年は星占い的にも日本に注目が集まる年?!


ちょっとだけ、星占いの話をします。去年の12/4に木星が山羊座に移動しました。

この木星は、幸運やおよそ一年間の時の流れを示すと言われていて、ひとつの星座に一年おきに滞在する星。なので、山羊座に移動してくるのが約12年ぶりということになります。

よく雑誌などで《12年に一度の幸運期!》といった書き方がされているのも、そういう仕組みなんですね。

その木星が伝統・国家・社会を示す「山羊座」に入るとされるのが2019年12月〜2020年12月の間……まさにその期間には東京オリンピック・パラリンピック2020が! 個人的にもこれはすごいよなと思っているのですが、同時に、このお醤油のような「日本で作られた国産のもの・伝統を感じるもの」にスポットライトが当たるのでは……と、私の中で勝手に推測しています。この機会に、日本に住む皆さんも、日本の伝統的な食べ物や国産のオーガニック化粧品のすばらしさを見直してもらえると、いいなと思います。

年始は特に日本らしい文化を感じられるタイミング! ぜひ、手軽に毎日取り入れられるお醤油から試してみてください!
 

●最近の出来事

 

三が日明けの1月5日に伊勢丹新宿店のビューティーアポセカリーでイベント出演の予定があります。お正月ということもあって、「当日は着物が着たい!」と思い立ち、KIIRO さんに着物を選びに行きました。 そちらはまた「今日のコーデ」で紹介したいなと思っています!お楽しみに。
 

前回記事「話題のユニット「洗濯ブラザーズ」が伝授!家でできるニットの洗濯方法」はこちら>>