スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

明けましておめでとうございます。
新しい1年が始まりました。
みなさま、どんな年末年始を過ごされましたか??

 

私は家族でゆっくりと南の島で2020年を迎えました。昨年の年末年始は、家族バラバラ。アメリカに留学中のリオ。その息子とホリデイシーズンを過ごすために夫とマヤはアメリカへ。私は、日南子が大学受験中だったので、日本に残り……。

そのうち日南子も留学すると言っているし、リオやマヤだって、海外で勉強したい、と言うかもしれません。もちろん私も(笑)。

こんなふうに家族が密着して過ごせる時間も、そうはないかな、と思い切って、今回は年始までステイすることにしたのでした♡

そして、ここで突然ですが、「2020年の抱負」を(笑)。

・変わりゆく髪や肌をもっと慈しむ
48歳になる年! スキンケアやヘアケア、ボディケアが楽しくて仕方ありません。愛情をかければかけるほど、質感、輪郭、心地が変わっていくことを、さらに、もっともっと好きになろうと思います。

・深く狭く濃く。仕事の質を高めていく
1つの仕事を、もっと深く。もっと狭く、そして濃く積み上げていきたいな、と思っています。2019年はとにかくたくさんのことを、楽しく面白く情熱的にさせて頂いたので、また違うアプローチでお仕事をしようと宣言します!

・文章をもっと書く
1年に3冊本を出した年もあったのですが、その年は、原稿も手紙も、メールもたくさん書いた記憶があります。自分を支えてくれる「好きなこと」の中に、間違いなく「書く」ことがあるので、もっともっと書く年に!

・家族の時間をもっとたくさん
週末の仕事、夜の会合を少し見直して、もっともっと家族の時間を、と思っています。突然気づいたんです。子供たち、思ったよりも早く自立するな(笑)、と。自室を思い切り小さくしたり、ささやかなことでも、自分で決めさせたり、自立への道を敷いていたら、あれ。その通りに育っているな、と(笑)。後悔のないように、もっともっと家族と過ごそう♡

と、突然の抱負でした。やはり1年の計は元旦にある――と実感します。是非、手帳やノートに抱負を♡♡

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あ、そうそう。実は、12月28日に新著が発売になりました。「大草直子のNEW BASIC STYLE」(三笠書房)。大きな台風の後の撮影から始まり、原稿もかなりタイトなスケジュールで書いた、思い出深い(笑)1冊です。実は、今回撮影をお願いしたのは、過去の全ての本とは違う方。もしかしたら表情なんかも違うかもしれません。この本のことは、また詳しく書きたいと思っているのですが――。手に取って頂けたら嬉しいです!
 

大草 直子

前回記事「年末らしくない今年の師走。やっていることといえば♡」はこちら>>