新年明けましておめでとうございます。2020年も宜しくお願い致します。

皆様はどのようなお正月をお過ごしですか?

私の元日は、故郷福岡で、母のお節料理を堪能です。丁寧に出汁をとったカツオ菜入りの博多雑煮はやはり絶品。母の手作り、博多名物がめ煮や炒めナマスなども変わらぬ美味しさで、温かく幸せな元日を過ごしています。

 

お節のあとは、京都末富の干支羊羹とお抹茶。(末富・山口富子さんからの素敵なお年賀) 元日は仕事を忘れてお正月を満喫です。

さてさて、、長く生きていても、人生に「初めてのこと」はまだまだあるもので、今年の新年は、夜中0時を回った瞬間に初詣に出かけました。

これまでテレビの新春中継等の仕事はあったものの、プライベートで夜中の0時に初詣に出かけたのは人生初めて。大行列の博多の櫛田神社にお参りし、元日に初めて御朱印をいただきました。

さらに、嬉しい人生初の経験は、お寺の鐘をついたこと。

 

私が幼い頃幼稚園に通っていた、「万行寺」が櫛田神社のそばにあり、鐘の音が聴こえてきたので何気なく立ち寄ったら、、参拝客も除夜の鐘がつけることがわかり、早速行列に加わりました。行列はそれほど長くはなく、すぐに順番が回ってきたので、勢いよく「ゴーン」

 

身体中の細胞を震わせる音は、今も耳の中に蘇ります。新年明けてすぐの嬉しい初体験でした。

そんなこんなの「初めてのこと」ずくしで、幸先良い2020年のスタート、

今年は、大小様々な「初めてのこと」をたくさん経験する、愉快な年にしようと思っています。

皆さんは、新年明けて何か初めてのこと、体験なさいましたか?