新しい年が始まりましたね。皆さまどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
我が家は主人の実家で親戚一同集まり、おせちとお雑煮を食べるのが恒例^^

 


四国出身のお義母さんのお雑煮は、昨年も書きましたが、あんこ入り!
最初は驚くのですが、みんな食べたらこの味の虜になるという魅惑のお雑煮です。白味噌とあんこのハーモニー♪

 


お義父さんが書いてくれた箸袋の名前も毎年の恒例。

 


あんこ入りのお餅は、あんこからお義母さんの手作り。年末にみんなでつきたてのお餅にあんこを包み、こねこね。テーブルの上にラップを敷いて、さらに床にはブルーシートまで敷いて(笑)、一大イベントです。

 


大晦日にはお義母さんと一緒に簡単なお節作りも。

子供たちも大きくなって、私が結婚した時には甥っ子が一人しかいなかったのに、いまや甥っ子姪っ子、我が家の子と合わせて6人の子供たちが仲良くしているのを見ると時の流れはなんと早いのかと思わずにはいられません。


年齢を重ねるにつれ、センチメンタルになる瞬間が多く訪れます。何気ないひと時でも思わず涙が溢れそうになったり、しみじみと幸せを感じたり。

 


主人の実家の猫とたわむれる長男。

息子たちがまだ小さかった時、本当に手がかかって、早く大きくなって欲しいと願っていましたが、過ぎゆく時の速さに今はこの時が長く続いて欲しいと願います。

どんどん成長していく息子たちを見ていると、いつかは離れていくのだなぁというほんのり寂しい気持ちと、彼らに負けぬようにまだまだ自分自身も成長していきたいと思う今日この頃。

そんなわけで、今年は新たな学びも始めようと思っています。^^
今年は成長の年にしていきたいと思います。新年にwishリストも作成して、まさに、一年の計は元旦にあり!

今年もまたこの場所で皆さまと楽しく過ごせますように。本年もよろしくお願いいたします。^^