どんな世代の人にも寄り添う、ユニークで効果絶大なテクニックを提案し続けるヘア&メイクアップアーティスト、長井かおりさん。長井流のメイクメソッドを詰め込んだ、どこよりもわかりやすい最強の指南書『世界一わかりやすいメイクの教科書』は、1月末に発売して以来話題に。今回は、その新刊の中でも紹介している「下地」の話をご紹介します。

 

長井かおり
ヘア&メイクアップアーティスト。

雑誌・広告・映像の第一線でモデルや女優のヘアメイクを手がけるほか、雑誌「VOCE」を始めとした女性誌でメイク連載を多数抱える。自主開催の「パーソナルメイクトレーニング」は、募集を開始すると即予約定員数に達することから、“日本一予約の取れない“メイクレッスンとして話題に。著書『必要なのはコスメではなくテクニック』『美しくなる判断がどんなときもできる』『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』が累計20万部を突破するベストセラーに。最新刊「世界一わかりやすいメイクの教科書」は発売後すぐ重版となり、大好評発売中!

 


お悩みカバーの主役は、ファンデじゃなく下地


「明るくてつるんとなめらかな素肌が理想ですが、現実は、全体的にトーンが暗かったり、くすみや赤み、色ムラがあったり、毛穴が目立っていたりするもの。そういった色の不均一さや凹凸をフラットにならすのはファンデーションと思いがちですが、主にお悩みカバーを担当するのは、肌の土台をつくる下地です。今は個性豊かな下地が多く、どれがいいか迷う!という声も。まずはチャートであなたの肌に合う下地を選んだら、タイプ別の塗り方をマスターしましょう。ファンデーションによるツヤが映える肌の土台がつくれます」


チャート
あなたの肌に合う下地の色とチェック!

TYPE A
肌をパッと明るく均一に見せたいノーマル肌タイプの人は、トーンアップ&発光効果がバツグンのホワイト下地が正解。
多少の悩みなら、コレだけで消え去ります!

肌になじんだ後にきちんと明るく発光するタイプを選んで。繊細にきらめく明るいツヤ肌に。イルミネイティング セラムプライマー 01 SPF20・PA++ 30㎖ ¥3200/ジルスチュアート ビューティ


塗り方のポイントは……?

A.手の広い面を使って素早く広げる!

 

化粧水や乳液をなじませるような感覚で塗りこまず、すべらせましょう!

 
  • 1
  • 2