こんにちは。寒かったり暖かかったと、変動のある天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。新型ウィルスのニュースがたくさん報道されていて、心配になっている方も多いかも知れませんね。これからは季節の変わり目ということもあって、特に体調管理には気をつけたい時期。

そこで、今日はすご〜〜く簡単にできる、アーユルヴェーダ的なアイテムをご紹介します。

それがこちら。

 
PRICE 銅製タングスレーパー ¥1200(税抜)
BRAND アマルマ アーユルヴェーダ
お問い合わせは info@amarmaayurveda.com
 

一見、え、なに?という感じですが、これは舌をお掃除する道具で「タングスレーパー」というもの。夜の間に舌の上に浮き出た未消化物(アーユルヴェーダではそれをアーマと言います)を、朝起きてすぐお掃除する時に使います。一般的に「舌苔」といわれる舌に浮き出る未消物は、実は食べて消化しきれなかった老廃物なのだそう。 前の日に食べたものによっては、さらっとしていて白っぽい日があったり、黄色でネバネバしている日もあったりで、自分の体調をチェックすることにも繋がります。

使い方としては、これを這わせるように舌の上でスライドさせて、表面に浮き出た舌苔(アーマ)を除去します。最初に説明だけ聞いた時は、「そんなに取れるの?」と思いましたが、実際やってみると……取れるんです、ネバネバしたものが。

毎日続けることによって、風邪予防や免疫力の強化につながっていくうえ、口の中のさっぱり感も全然違うので、ぜひ取り入れてほしい一品です。アマゾンで簡単に買うことができるし、コスパもとてもいいと思います。

いろいろな素材のものがありますが、私が使っているのは銅製で、舌苔をとる時に適度な重みがあり使いやすいです。

毎朝の体調管理の新習慣として、ぜひ取り入れてみてください。

●最近の出来事

 

渋谷ヒカリエのお店にこんなポップアップが……!ここだけ清々しい雰囲気。気になります

 

朝起きて足が冷えている時にする足湯。目が覚めて元気に起きられます。

前回記事「どんより目元がつややかにトーンアップ!おすすめアイメイク2品」はこちら>>