こんにちは。
寒い日が続くと思ったら、なんとなく春っぽい風が吹く日も出てきましたね。

私はアトピー・アレルギー持ちの敏感体質出身で、言い換えると、いろいろなものに「反応しやすい」体質を持っています。その利点はというと、空気が悪い場所だとすぐそれに気がつく、気候の変化に敏感、などセンサーが発達しているところ。 短所はその対処が大変なところです(笑)。

だからこそ免疫を上げてくれるオーガニックコスメが好きだったりするのですが……!アトピーはオーガニックコスメを使い始めて出なくなりましたが、アレルギーはいまだ健在。ちょっとだけ春の兆しが見え始めたところで、気になってくるのが花粉症です。 毎年3月はティッシュが手放せませんが、ある自然療法か東洋医学の本で、「花粉症は冬に溜まった体の毒素出し」といった記事を読んだことがあります。

もしそれが本当なら、早めに対策をしておきたいところ。
そして2月はヴァレンタインでチョコレートなどのお菓子を食べる機会も多いですよね。
もちろん私も甘いものを食べますが、その時に少しだけ心掛けていることがあって、

① 白湯を多めに飲む
② 小麦は可能な範囲で避ける
③ 簡単なインナーケアを取り入れ、腸をきれいにする

などです。


今日は③の簡単なインナーケアのご紹介。普通に食事の一環で取り入れられるレベルのものです。
 

 
PRICE ミニサイズの仙台勝山館MCTオイルスティックタイプ(4g×16袋入り) ¥903(税抜)
BRAND 仙台勝山館
お問い合わせは 勝山ネクステージ tel. 022-722-3750
 

MCTオイルは「すごい!」と聞いてはいましたが、本当に排出力が高まり、腸の調子が整うのでびっくり。家で食事をするときは、サラダに少しかけたり、お味噌汁に混ぜたり、一番手っ取り早いのは毎朝のコーヒーに入れること。 ほとんど味がないので気軽に取り入れることができます。

 

ダイエットとして取り入れている方も多いアイテムですが、排出力が高まるので、結果的に痩せやすくなる、ということなのかも知れません。

次は、おやつにも朝食にもおすすめのパンケーキ。 パンケーキやカップケーキなどの粉物は、身体を重くするグルテンという成分が含まれるのが普通ですが、こちらはグルテンフリー。 食物繊維が、一食分(100g)でレタス9個分相当というところにも惹かれます。こちらも同じくお通じが良くなる気が……。通常なら身体に「溜めていく」パンケーキが、鉄分や亜鉛が取れて、排出力も高めてくれるなら嬉しいですね。

 
PRICE ボタニカルヘルシーパンケーキ ¥1473(税抜)
BRAND ドクターズナチュラルレシピ
お問い合わせは 株式会社アンファー tel. 0120-866-866
 

価格的にも誰かのおうちに遊びにいくときのお持たせにも丁度いいです。お子さんのおやつにもちょうどいいかも?

今のうちから少しずつ排出力&免疫力を高めて、花粉の時期に備えたいですね。

 

ではまた次回!

前回記事「毎朝5秒の“舌掃除”習慣で、免疫力アップ!」はこちら>>