英国では秋がスクールの始まりですが、我が国日本では春。ということで、卒業・入学シーズンがもうすぐきますね。それに伴い、我が子の式に出席するママ達にとっては、忙しい日々となります。三児の母、キャサリン妃もそれは経験済み。

思い出すのは、第一子ジョージ王子のプレスクール入学式にキャサリン妃が出席出来なかったこと。ルイ王子を妊娠中だった妃は、つわりが酷く、長男の晴れの日に欠席せざるを得なかったのです。
そんな悲しい思い出を払拭すべく、昨年のシャーロット王女の初日にはついに同行が叶い、ご一家仲良く手を繋いで登校されたお姿に世界が注目しました。

その時のキャサリン妃のファッションは、私達日本人が“入学式”と聞いて想像するものとはまるで異なる、鮮やかな色のワンピースでした。
 

写真:アフロ

国が違えば価値観も異なるということで、こちらは参考にならないかもしれませんが…。日本文化である入学式=ネイビーに沿って、キャサリン妃のネイビーファッションをピックアップしてみました。

様々なシーンでの様々なネイビー・カラーの着こなしをご覧ください。
 

キャサリン妃のコーディネートを一挙に見る>>

 


キャリア志向を感じさせる、結婚当初のシャープなお仕事スタイル

ジャケット/スマイス ワンピース/ローラン・ムレ バッグ/マルベリー 写真:アフロ

ご結婚後、初の海外ツアーに出発される際のキャサリン妃。紺のジャケットにボディコンシャス なワンピース、スティレット(ピンヒール)という、キャリアウーマン的スタイルが新鮮で、当時の意気込み(?!)を感じます。
実は、このジャケットとワンピース、セットアップのように見えますが、ブランドは異なることに驚きました。ジャケットはこの後、パンツと合わせたコーディネートにも登場し、長く愛用されるアイテムとなります。素材感、色を合わせて選んでおけば、セットでフォーマルスタイルに、単品使いでカジュアルダウンスタイルにまで、幅広いコーディネートに役立てることができます。


ハイ&ローミックスコーデで若々しいフォーマル感を

ジャケット/ラルフ・ローレン ワンピース/ザラ 靴/L.K. ベネット

こちらは記憶にある方もいるのでは?と思いますが、結婚式翌日のミニハネムーンに向かう際のキャサリン妃ファッションです。

ダークネイビーのショートジャケットに、ブルーのシフォン系ワンピースの組み合わせは、きちんと感がありつつ、優しくフェミニンな印象も与える、まさにキャサリン妃らしいといえるコーデですね。


お隣の王子ともジャケットをネイビーで合わされています。爽やかで正統派、そして王道のコンサバカラーがお2人の基本カラーです。

もう少し丈の長いネイビーのワンピースに替え、カジュアルなウェッジシューズをプレーンなパンプスに替えて、仕上げにパールのネックレスをプラスすれば、フォーマルシーンにもOKですね。

 
  • 1
  • 2