Sサイズの人気スタイリスト川上さやかさんに聞きたいことをアンケートで募ったところ「ロング丈のシャツやニットでヒップを隠そうと思うと、背が低いから短足に見えてしまう」「母親の服を借りた子供のようになってしまう」という声が集まりました。そこで今回は、小柄だとバランスが取りにくいロング丈のゆるっとしたトップスうまく着る方法を教わります。

スタイリスト川上さやかさんが実体験から語る「小柄さんが避けたいNGアイテム」とは?>>>

Q.背が小さいので、長い丈のトップスを着たり、トップスをアウトして着るとバランスが悪く見えます

 

シャツ/ソーノ 肩にかけたニット/オーラリー パンツ/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ イヤリング/エナソルーナ ネックレス/ノーブランド リング/[右手薬指]ドゥジャガー、 [右手中指、左手人差し指]ティファニー

 


黒スキニーよりキリリと見えるレザーレギンスが便利すぎる!

 

丈が長いトップスやゆったりとしたトップスを着るときには、ボトムをコンパクトにまとめるとSサイズさんでもバランスよく着こなせます。皆さんすぐに思い浮かぶのは黒のスキニーデニムだと思いますが、カジュアル感のある黒スキニーでは、子供っぽさを助長してしまうんです。

そこでおすすめなのが、レザーレギンスです。スキニーと同じくらいタイトで着こなしのバランスをよく見せる効果はありながら、スキニーほど脚の形が出ないし、光沢のある辛口な素材で、キリッと大人っぽく見せてくれます。

ちなみに、あまりにゆるっとしたトップス×タイトなボトムの組み合わせでは、“お母さんの服を借りてきた子供”のように見えるので、いくらリラックス感のあるサイズの洋服がはやっていたとしても、あまり大きすぎないものを選びましょう。


コラボでSサイズにぴったりのレザーレギンスを製作

 

レギンスパンツ/ソーノ

そういうわけで、私もレザーレギンスを探していたのですが、なかなかSサイズにぴったり合うものが見つけられなかったので、コラボで製作しました。
Sサイズでもくるぶしが見える丈ではけ、靴に合わせて内側のジップを開閉できるようにしたのがこだわりです。またピタピタになりすぎないシルエットも意識しました。さらには、フェイクレザー素材にすることで、コスパもいいですし、自宅で洗濯できるのもメリットです。

 
  • 1
  • 2