身長154cmの人気スタイリスト、川上さやかさんにSサイズ読者からのファッションのお悩みに答えてもらう短期集中連載。今回は、編集部のSサイズ代表・バタやんからも「悩んでる!」という声があがった、トレンドのハイウエストボトム問題に答えてもらいます。

スタイリスト川上さやかさんが実体験から語る「小柄さんが避けたいNGアイテム」とは?>>>

Q.ハイウエストのボトムが人気ですが、小柄な私がはくと、バストのすぐ下が脚状態になってしまいます…

 

シャツ/ソーノ 肩にかけたニット/オーラリー イヤリング/エナソルーナ ネックレス/ノーブランド リング/[右手薬指]ドゥジャガー、 [右手中指、左手人差し指]ティファニー

 


トップスとボトムの色をつなぐとカモフラージュできる


身長が低いだけでなく胴も短いから、ハイウエストのボトムをはくと、胴がさらに短く見える、バストの下がすぐボトムになってしまう、という声がたくさん寄せられました。この悩みの解決方法は、トップスとボトムの色を同系色でつないで、どこまでが胴で、どこからがボトムだという境界線がわからないようにごまかしてしまうこと。胴が短すぎるアンバランスさが気にならなくなります。


いちばんラクチンなのは黒でまとめること!

 

ニット/カレンソロジー デニム/カレンソロジー バッグ/ボッテガヴェネタ 靴/チェザレマルチノリ ネックレス/ノーブランド リング/[右手薬指]ドゥジャガー、[右手中指、左手人差し指]ティファニー、[左手中指]マリアブラック

トップスとボトムの配色に悩む必要なくうまくいくのは、上下を黒でまとめること。同系色で馴染んで見えればOKなので、黒いボトムにダークネイビーやダークブラウン、ダークグレーなどのトップスを合わせるのもいいです。

 
  • 1
  • 2