身長154cmのスタイリスト川上さやかさんが日々の試行錯誤のもとにたどり着いたSサイズファッションセオリーを生かして、読者の方からの悩みに答えます。

Sサイズファッション企画を実施するにあたり、読者の方から川上さやかさんへ聞いてみたいことを募集しました(アンケートにお答えくださった方、ありがとうございます)。今回は、着るのが難しいと多くの声が集まったビッグシルエット&ロング丈のアウターについて教えてもらいます。

スタイリスト川上さやかさんが実体験から語る「小柄さんが避けたいNGアイテム」とは?>>>


Q.ウエストシェイプのないボクシーなジャケットやバサッとはおるステンカラーコートが着こなせません!


読者の方からの質問で多かったのが、コートやジャケットに関するもの。「ロングコートをカッコよく着たいけど難しい」、「ゆったりしたサイズがブカブカに見えすぎてしまう」、「ロングシャツでヒップを隠したいけれど、ロング丈のバランスが難しい」、「ジャケットに着られてしまっているように見える」などなど…。

ですが、今のファッションの流れでは、ウエストシェイプのないオーバーサイズやロング丈が主流ですよね。そこで、まず実際に私がどのように着ているかを紹介します。
 

ビッグシルエットのロングジャケットを着用

 

 

ジャケット/エーピーストゥディオ ニット/セリーヌ パンツ/シクラス バッグ/エバゴス 靴/ピッピシック リング/[右手薬指]ドゥジャガー、[左手人差し指]ティファニー

丈の長いジャケットが難しいという声がありましたが、私は逆にノーカラーで丈の短いジャケットだと子供っぽく見えてしまうから、あえて長めを選んでいるんです。

 


ロング丈のステンカラーコートを着用

 

コート/アクアスキュータム×ジャーナルスタンダードレサージュ ニット/プラダ デニム/ケイト バッグ/ザロウ 靴/マノロブラニク イヤリング/シャルロットシェネ リング/[右手薬指]ドゥジャガー、[左手人差し指] ティファニー

コートって、今は長い丈や大きめのサイズのほうがかわいいですよね。Sサイズには難しそうなビッグシルエットやロング丈も、コツを掴めばうまく着ることができます。

 
  • 1
  • 2