義両親と同居としていると、子育てについて口を出される、といったことは多くの人が経験していることでしょう。また一方で、「子供だけは自分の思い通りにしたい」という気持ちに陥ってしまうことも。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。心理学者の齊藤勇先生が解説してくれました。

 

Chiesnowさんからの質問

Q. 仕事は非正規、家では夫の両親との同居に不満が。幸せと感じられない自分が嫌になります。


仕事は非正規職員で、常に正規社員との待遇差や仕事のあり方に不満があります。制度の関係上、絶対に正規職員になることができないのでモチベーションが上がりません。家では主人の両親と同居していますが、子供の教育に口を出されることが嫌でたまりません。そこから家のこと全てに不満が募るようになり、何に対してもありがたいと思えません。子供は勉強する意義を見出せず、進級が危ぶまれる状況です。どちらを向いても八方塞がりな気がして、どこから問題を解決していったらいいかも分かりません。子供のことを優先的に解決しなくてはいけないのは分かっているのですが、不安でたまりません。(46歳)

A. 子供は親のものではありません。子供自身に決めさせ、それを尊重してあげることが大切です。


仕事も家のことにも不満が募っているとのことですが、中でもChiesnowさんの一番の不満は、子供の教育に関して夫の両親に口出しをされる、ということではないかと思います。それ以外のことは我慢ができても、やはり母親ですから、子供のことに関してだけは譲れなくなるもの。おすすめの対策法としては、別の方の質問でも回答しましたように、何か事件が起きたタイミングでChiesnowさん自身の教育方針をハッキリ伝えるのが良いでしょう。またタイミングを待たなくとも、Chiesnowさん、夫、子供、そして夫の両親の5人で話し合いの場を設けても良いと思います。

 
  • 1
  • 2