職場にいる「困った人」に悩まされている人は少なくないことでしょう。とくに最近は、SNSに悪口を書き込む人もいるからますます困ります。心理学者の齊藤勇先生が、SNSに悪口を書く人の心理と、その対処法についてアドバイスをくださいました。
 

 

カトリーヌ葉子さんからの質問

Q. 大学で働いていますが、ある学生と関係をこじらせてしまい、SNSで悪口を書かれています。


大学の研究室で教授秘書をしています。10人ほどの学生さんと同じ部屋にいますが、1人の男子学生とうまくいかず困っています。彼は提出物の期限を守らない、重要書類をなくす、研究室のルールを守らない等問題が多く、私の業務に支障が出ます。教授に相談すると「僕から言っておくよ」と注意してくださったのですが、それが逆効果だったようで彼はそれ以降「チクッた」とか「あいつのせいで研究室生活が最悪」などとSNSでツイートする始末です。相手にしなければよかったのですが、ツイートを見た他の研究室の学生さんからその件について尋ねられ、それに反応してしまったことでさらにこじれている状態です。今は彼への用事もなく全く関わらないようにしているのですが、それも気に障るのか、他の学生さんと話しているだけで「あいつの声がうるさい」とツイートしたりしているようです。大人気ない事態になってしまい、研究室内の他の学生さんに申し訳ないと思っています。この学生さん相手にどのような態度や心持ちで接すればいいでしょうか?(44歳)


齊藤勇先生の回答

A. 学生はいずれ卒業します。「しばしの我慢」と思ってやり過ごしましょう。


なるほど、Twitterであなたを攻撃してくる学生がいるのですね。まさにSNSの時代ですね。でもご相談内容から見ると、カトリーヌさんに直接言う勇気はない気弱な学生ですから、放っておいてもエスカレートしてくる可能性は少ないと思われます。「でも今の状況を何とかしたい」と思われるでしょうが、大学生というのはそのうち卒業していくものです。会社の同僚などと違って、大学院に進むなどよほどのことがない限り、すぐにいなくなる。しばしの辛抱と思えば、気持ち的にもやり過ごせるのではないでしょうか。

 

それに大学生というのは、就職活動が始まれば、SNSにあなたの悪口を書き込んでいる場合ではなくなってきます。根暗で暇な男子学生の今の関心事があなたなのだと思われますから、他の関心事ができたとき、SNSに書き込むという行為は自然と減っていくと思われます。

研究室にいる他の学生さんに申し訳なく思われているようですが、おそらくまわりの人たちも、その男子学生が困った奴であることは分かっていると思います。ですからあまりイライラして、行動を起こし過ぎないほうがいいでしょう。カトリーヌさんとその学生では立場が全く違います。一緒におこなう作業があるわけではないし、何といってもあなたのほうが秘書という大人の立場にいますから、同じ土俵には上がらず「今だけ」とやり過ごしてください。ただ、SNSに書き込むという彼の行動が続くようでしたら、時々そのことを教授に報告しておくことはやったほうがいいと思います。

それ以外はとにかく無視です。学生はすぐにいなくなりますから!
 

PROFILE
  • 齊藤勇心理学者、立正大学心理学部名誉教授。専門は対人心理学と恋愛心理学。分かりやすい講義が人気で、『笑っていいとも!』(フジテレビ)や『それいけ!ココロジー』(読売テレビ)など多数のテレビにも出演していた。著書は100冊以上。『悪用禁止!思いのままに人をあやつる心理学大全』(宝島社新書)、『イラストレート人間関係の心理学』(誠信書房)、『相槌のコツ』(文響社)など近著も多数。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『FRaU』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/山本奈緒子

 

前回記事「元カノの写真見せられても…男性が過去の恋愛を自慢してくる理由」はこちら>>

ライフスタイルのお悩み回答者一覧