コロナウイルスに世界中が感染しはじめ、イベントの中止や旅行の日程の変更、またまた会社の閉鎖など……日常生活でもなるべく人混みの中に出ないようにするため、家にいる時間が多くなりました。

4月に予定していた私の日本でのイベントも、とりあえず6月に延期になりました。5月のサンフランシスコやシアトルへの旅もどうなることでしょう?

色々なニュースを読んでいると、なんだか肺が圧迫されているような、気管支に何かつまりがあるような、そんな気になってしまいます。
こんな時こそポジティブに、この期間を有効に使って先延ばしにしてきた家の中の整理整頓を始めました。

まずは色々な書類の整理。5年前の銀行などの種類はすべて破棄、税金などに関する書類は10年前までとしてファイルにきれいにまとめ、デジタルデータにしてコンピューターにファイルする。
下着、靴下などをボックスにきれいに並べる。
キッチンなどのストックもきれいに整頓して、カゴにカテゴリーごとにまとめる。
普段から整頓しているクローゼットももう一度、やり直し。

家中片付いたら、あとは気持ちよくリラックス。
大好きなTWGの紅茶、シンガポーリアン・ブレックファーストにオーツミルクを入れたミルクティーを飲みながら、デヴィッド・バーンのラジオをSpotify で聞き、前から読みたかった本をカシミアのブランケットに包まれながらソファで読む。

 

Netflixで観たかったTVシリーズを一気に見る。『Poldark』と『Mr. Selfridge』を数日で観終えました。

 
 
  • 1
  • 2