スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

「ほぼスッピン」の日のシュウ ウエムラの名品リップ【スタイリスト大草直子】_img0

マスクをつけていることが多いため、「ほぼスッピン」に甘んじていましたが。これではいけない、と、気持ちを上げるために新しいリップを買いに。打ち合わせと打ち合わせの間の40分で原稿を書かなくてはいけなかったので、渋谷の商業施設のカフェへ。そのフロアにたまたまあったのが、シュウウエムラのカウンター。以前は、アーティスト要素の強い、「一般人には少し敷居の高い」イメージでしたが、今は広告も含め、とってもラフで今っぽい! 若い娘さんたちがわんさかいたので、番号札をもらって「オススメの口紅」を聞いたら。

 

出てきたのがこれ。少しブラウンがかったオレンジ。セミマットな質感ながら、くちびるを密閉する感じはなく、じゅわっと色が載るイメージ。アイメイクもゼロ、チークすらなし。もちろん口紅も数週間塗っていなかった顔が、ぱあっと華やぎ、アクティブな感じになりました。WOW!口紅の力ってすごいなあ。

「これにします」と勢いこんで、カウンターのスタッフの方にお伝えし、待つことしばし。申し訳なさそうに戻ってきた彼女。「申し訳ありません、完売してしまいました」いやーーーーん。でもしょうがない。「わかりました」と店を後にしたのですが、気になって気になってしょうがない。週末、表参道を歩いていて、「あ!」と気づきました。表参道ヒルズに、シュウウエムラの路面店がある。

ありました(笑)。

わああああい。ほとんど色を使わず、ラインも引かず(いつも引いていないけれど(笑))、この口紅だけを、ラフにくちびるに載せたら。やっぱり良い~~~~! 冬の赤とも、そして、今流行しているのは知っているけれど自分の顔と服には似合わなそうなオレンジとも違う、良い塩梅のオレンジブラウン! この見えない不安の中、できる限り顔を上げ、ゆったりと楽しく過ごしたいな――と思っているので、近所の買い出しにも、末っ子のマヤを公園に連れていくときも、できる限り、口紅をつけて出かけるようにしています。たとえ、時にマスクに隠れ、マスクの下でよれたりしても(笑)。
 

大草 直子

「ほぼスッピン」の日のシュウ ウエムラの名品リップ【スタイリスト大草直子】_img2
パッケージも新しくなったんですね♡モードで素敵!ルージュアンリミテッドアンプリファイド マットOR586

前回記事「冬に撮影した、「今、ヴァンテーヌがあったら」今日公開です【スタイリスト大草直子】」はこちら>>