こんにちは。
なんだかいろんな動きがあったここ最近。様々な変化に対応しなくてはならない状況に置かれたことで、自分と、そしてストレスとの向き合い方を見つめなおすきっかけになりました。

週一で通っているヨガスタジオもお休みとなってしまい、外に発散できないことで起きるモヤっと感。これを溜めておくわけにはいかない、うまくリリースしなくては!ということで、改めて、自分にとってのストレスの乗り越え方を見直しつつ、実践してみることに。

●よく寝る


日常生活でいろいろあったりすると無駄に考え事や調べ物をしたりしまいがちですが、これはアーユルヴェーダでいうところの(風)の乱れなんだとか。
数年前にスリランカのアーユルヴェーダの施設に行った時に、疲れると不安感が出てくるとドクターに話してみたところ、「体内のドーシャ(質)のバランスが整うとそれは自然になくなるよ」と言われハッとしました。
外で起きていることに自分自身が反応しているのは事実だけど、内側から整えることも可能なんだなと。現在も社会で起きているいろいろな事は、自分ではどうにもコントロールできないこと、ならば自分に意識を向けるようにしようと、23:30〜0:00にはベッドに入るようにしました。
寝るのはとっても単純なことだけど一番大切なことのように感じます。

アーユルヴェーダ施設のドクターに脈診してもらっているときの様子


●サプリなどのインナーケアアイテムを適度に取り入れる


あんまりストイックになりすぎない程度に、サプリメントを取り入れています。今回思い出して買ってみたのは、THE SYNERGY COMPANYのオーガニックサプリメント。このブランドはかつて日本でも売られていたのですが、今はアメリカ本国から個人輸入するシステムに。日本語サイトでは、購入の仕方や製品の詳細を紹介してくれているのでチェックしてみてください。こちらのサプリメントは、日本で売られていた時にも試したことがあるのですが、まず製品のクオリティが素晴らしい。アメリカの本社にうかがって創業者の方にお会いする機会にも恵まれたのですが、企業理念と会社の環境もまた素晴らしいんです。

 
こんな環境の中にある会社でした!空気と水のきれいなユタ州にあります。

今回私が買ってみたのはピュアシナジー・ストレスレメディという、有機のハーブがMIXされたサプリメント。

 

心身ともに穏やかで静かな強さをチャージできたらいいなと思って買ってみました。
(ちなみに私の場合は日本に届くまで12日ほどかかりました)

 

初めて飲むのにおすすめなのは看板製品のピュアシナジー・スーパーフード。私の場合は、飲むと心身ともにとてもすっきりします。身体の内側に働きかけるものであることと、人によって効果の感じ方に違いがあるので、言葉だけで伝えるのはとても難しいのですが、私にとっては10年以上前に出会って以来ずっと“ここ一番”のインナーケアアイテムです。

 

※気になる方はご自身でアレルギー成分などをチェックして、必要ならかかりつけのお医者さんに相談しつつ適切に取り入れてみてください。


●気のおけない人とのおしゃべりの時間も忘れずに


外に出られなくても電話やLINEでコミュニケーションが取りやすい今、可能なら時間を作って、難しければそういうツールを使ってコミュニケーションをとることが、私にとって大切なストレスの乗り越え方でもあります。人と話すと違った視点からものを言ってくれて、自分の思い込みを良い意味で取り払ってくれることも多いですよね。
笑いながらコミュニケーションが取れる、そんな友達はとても大切だなと感じています。

 

家にいる時間が増えたタイミングでゆるっと見られるメイク動画をアップしました。こちらもぜひチェックしてください。


人との繋がりを再確認して、同時に内側のパワーも強めたいなと思う今日この頃でした。何か役に立てるtipsがあれば嬉しいです。 ではまた次回!


 

前回記事「緊張と不安で張り詰めた心身をほぐすリラックスアイテム2品」はこちら>>