〔ミモレ編集室〕に応募登録してくださった皆さま、ありがとうございます!4月1日の開室までしばしお待ちくださいね。編集室内でお話しできるのを楽しみにしています!


さて、読者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルスは引き続き感染拡大していて、昨晩はついに小池東京都知事も「感染爆発の重大局面にある」と会見を行いましたね。各地のミモレブロガーの皆さんのブログや読者の方のコメントからも辛い状況、お気持ちが日々伝わってきています。

昨日行われた子どもの卒業式は窓全開。かなり縮小・簡略化した形で行われました。卒業式がなかった学校も多いなか、先生方もかなり悩んだ末の決断だったと思います。


今の状況だと「入学式は(も)行われない」可能性も大きいのではないかと思っています。すでに大学などは入学式の中止を発表しているところも多いですものね。

13日に京大の山中伸弥教授が開設したHP「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」には、こう書かれていました。

「新型コロナウィルスとの戦いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです」

 




1月末の時点では、「10キロレース」だと思っていたのが、2月末の休校要請あたりで「このレースはフルマラソンだったのか」となり、今は「え、もしかしてウルトラマラソン(100キロ)なの?ゴールがまったく見えない…」となっている!!

正直言ってそんな気持ちではないでしょうか。

我が家でも、春休みの予定は当然すべてキャンセルに。楽しみにしていた子どもたちは、仕方ないとはいえ唇を噛みしめています。気落ちした子どもたちには、これまた山中教授の言葉を。

「皆さんは社会の一員。社会が困っているときには社会に貢献しなくてはなりません。皆さんも社会に貢献できることを学ぶチャンスです」

今朝NHK「あさイチ」の「卒業式がなくなった若者たちへのメッセージ」というようなコーナーでおっしゃっていました(録画していたわけではないので、もし違っていたら教えてください)。

山中教授HPでは、エビデンスの情報の強さによる情報分類(すごく分かりやすい!)のほか、スタンフォード大学中内研究室の新妻耕太さんによる【やさしいコロナウィルス解説動画】、有働由美子さんによる【コロリン動画】も紹介されています。


この状況がいつまで続くんだろうと考えると気が滅入りますよね。

そんなときは、いま目の前にある幸せに集中することに。人でも食べ物でも本でも。桜がきれいだなとか、今日は気持ちいいお天気だなとか。テレビを消してスマホを置いて。おっとスマホを置いたらミモレが読めない(笑)。

「長いマラソン」になりそうですが、どこにいたら安全という状況ではない今、どこにいても見られるミモレは、皆さまに少しでもホッとする時間をお届けできるよう、粛々と記事を更新していきたいと思っています。


次回は〔ミモレ編集室〕の応募状況と月1回の講義内容についてご報告しますね!
 

前回記事「コミュニティ〔ミモレ編集室〕を発表します!」はこちら>>