新型コロナウイルス、引き続き世界中で猛威をふるっていますね。先月くらいまでは、落ち着いたら旅行できるかなと淡い期待が残っていたものの、オリンピックも延期になったし、旅行するのはかなり難しい状況になってしまいました。

春休み分は早々にキャンセル、ゴールデンウィークならいけるかな…と念の為押さえていた航空券やホテルもついに手放す覚悟ができました。
私は航空券はJALで、ホテルはマリオット系列で予約していたのですが、ありがたいことにどちらもコロナのための特別対応をしてくれており、キャンセル料なしで大丈夫だったんです。

 


JALの航空券のコロナ特別対応で予約時のお金がすべて返金されました

 

キャンセル料なしでキャンセルできるルールを調べていたら、私のチケットは、購入日や搭乗予定日の条件があっていて、「日本航空で発見された131で始まる航空券」という条件もクリアしていました。私の周りには、春休みの旅行を取りやめたという方がたくさんいて、問い合わせの電話がなかなか繋がらなくて困った、という話も聞いていたのでそれなりの手間を覚悟していたのですが…。

 

試しに、JALのホームページでキャンセル手続きを進めてみたら、「取り消し・払い戻し手数料は免除になります」と表示され、自分で簡単にキャンセルできたんです。本当にありがたい!
 

ホテルの予約も手数料ゼロ。またマリオットに泊まりにいこう!

 

ホテルはマリオット系列で予約していました。
マリオットは、いち早く日本語でコロナ特別キャンセル待遇をウェブサイトに掲載してくださっていたと思います(ますますマリオットのファンになっちゃう!)

私の大好きな、マリオット系列のニューヨークのホテル。「ザ・タイムズスクエア・エディション・ホテル」はタイムズスクエアが一望できるテラス付きレストランがお気に入り。

この対応のおかげで、ホテルもキャンセル手数料なし。

 

2020年4月、グアムに新たにオープンするホテル、「ザ ツバキ タワー」にも早々に行きたかったし、拙著『子連れGUAM』のプロモーションにと、出版社の方が特典ペーパーをつくってくださったタイミングにも被ってしまったし、息子との旅行をワンオペ育児のご褒美として日々乗り越えている私なので、旅行ができないことはとても悲しいけれど、どうにかこの事態をみんなで乗りきれるよう、無理はせず前向きに進んでいければと思います。


※2020年3月27日現在の情報です。個人調べの情報のため、詳しくは各ホームページなどをご確認ください。

撮影・構成・文/高橋香奈子

 

前回記事「コロナショックで春休み旅行はどうなる?航空券やホテルの特別対応とは?」はこちら>>