ファッションエディターに加えて、旅好きが高じてトラベルエディターとしても仕事をしている私。ですが、コロナウイルスが発生してから、国内も海外も旅行をするなんてもってのほか、お出かけしよう、旅行の計画を立てよう、なんていうのも夢のまた夢。
トラベルエディターの仕事はもちろん、ファッションエディターとしての仕事も一気になくなり、これまでの当たり前が、どんどん変わっていく毎日を過ごしています。

このまましばらくはトラベルエディターとしての活動はまったくできないなと思って悲しんでいたのですが、先日写真家・蜷川実花さんのツイッター投稿でハッとしました。なんと、蜷川さんが撮影された写真を、Zoom会議やZoom飲み会の背景壁紙として提供されていたんです。


これまで旅先で撮った写真で、Zoom会議、Zoom飲み会で使える背景壁紙を作成!

私のツイッター@TavelEditorkからダウンロードしてご自由にお使いください。人物が入れば隠れるであろうところに、コピーライトを入れさせていただいておりますのでご了承ください。写真は、モルディブ、オーストラリアのポードダグラス、沖縄の竹富島で撮影したものです。飛行機の中バージョンもツイッターにアップしています。

そのアイデアをマネさせていただき、早速私もこれまで旅先で撮りためた写真で背景壁紙を作製。ツイッターで自由にダウンロードできるようにしてみました。

私がそもそもトラベルエディターになろうと決めたのは、子供と旅行をしたときに、たくさんの不便なこと、困ったことが起こり大変だったのに、それを1冊ですべて解決できるガイドブックがないと気づいたことがきっかけでした。私が困ったように、ほかにも困っている人がたくさんいると思ったし、自分の失敗を元に気づいたあれこれがみんなの役に立てるのでは?と思ったから。そんな思いで出版したのが、ママ目線でつくった子供も自分も楽しく旅行をするためのガイドブック『子連れGUAM』です。

そう、私がトラベルエディターをしているのは、「だれかの役に立ちたい」から!

そんな本質を改めて思い出したら、今は旅行のコツやポイントをおすすめして役に立つことはできないけれど、こんな状況でも私が役に立てる方法がほかにもあるはずと思うように…。
そんなときにちょうど引き寄せるように目に飛び込んできたのが、先ほど紹介した蜷川さんのツイッターだったんです。
 

 

ミモレ編集部のオンライン会議でさっそく背景壁紙を使用してみました

 

ミモレの会議では、モルディブで撮影した水上コテージの写真を使ってみました。Zoom画面では写真が反転するんですね。大好きな旅行はしばらくお預けですが、写真だけでも気分が上がりました!

コロナ問題が起こってからは、これまでの人生では出会うことのなかった大きな大きな変化や苦難に直面することが増えました。みなさんもそうだと思います。

こんな状況ですが、私がこれまで癒されてきた旅先、ビーチリゾートの写真で少しでも癒されたり、ハッピーな気分になってくれる方がいらっしゃったら、こんなにうれしいことはありません。

撮影・構成・文/高橋香奈子

 

前回記事「春休み&ゴールデンウィーク旅行はキャンセル。でも航空会社やホテルは神対応」はこちら>>