スタイリスト福田麻琴さんの新刊『ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ』が4月3日に発売になります! これまで『38歳から着たい服』『コスパのいい服』など、大人の女性のためのファッション指南本を出されてきましたが、新刊ももちろんミモレ世代に向けた内容に! 仕事に家庭にと毎日忙しい女性のための簡単におしゃれになれるワンツーコーデを提案しています。その中から今回は“色”にフィーチャーしたテクニックをご紹介します!
 

色に特化したワンツーコーデのメリットとは?

 

モノトーン、ワントーン、効かせ色など、色に特化したワンツーコーデは、その色の持つイメージをダイレクトに纏うことができます。たとえばモノトーンなら白と黒、このふたつの色がフォーマルにも対応する色ということもあり、とても優雅でエレガントに。だからこそ、たとえばぐっとカジュアルなアイテムだったとしても、きちんと感を出してくれます。ワントーンなら、色の統一感が出ることで、たった2枚のワンツーコーデでもきれいめにまとめることができます。

 

そして効かせ色。鮮やかで明るく目を引く色なので、避けている方も少なくないかもしれませんが、今こそぜひ効かせ色を着てほしいと思っています。20代の頃は、その力を借りなくても自分にエネルギーが有り余っていましたが、年齢を重ねた今は、少しパワーダウンした部分を効かせ色に補って欲しいと思うようになってきたのです。実際に明るい色は肌映りもよいですし、着ている人を明るく元気に見せてくれます。

こんな風に色にフォーカスしたワンツーコーデは、テイストやイメージを作るのがとても上手なんです。では、早速コーディネートをの実例を見ていきましょう!