世界中で自主隔離が進む中、だけどこんな時代だからこそ享受できる無料のオンラインサービスも急速に進んでいます。

たとえばハーバード大学やイェール大学などの名門校は、誰でも受講できる無料のオンライン講座を開放中。そして皆様にお伝えしたいのがこのニュース。N.Y.のメトロポリタン・オペラやロシアのボリショイ劇場が、公演のオンライン中継を無料公開中なのです。これ、ちょっとすごくないですか?

ボリショイ劇場YouTubeチャンネルより。

ロシアを代表する名門バレエ団、ボリショイ・バレエが踊る「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」などなど、豪華なラインナップが日替わりで鑑賞できるなんて♡ ボリショイ劇場のオンライン中継は3月27日から4月10日まで、日本時間の深夜1時から、ボリショイ劇場のYouTubeチャンネルで配信中。24時間観ることができるので、オンタイムで観られなくても大丈夫。

 

私は初日にチラッとだけ観てみたのですが、豪華絢爛な衣装に美しいバレエダンサーたちの、夢のような美しさにうっとりしてしまいました。

あ〜やっぱり、美しいものを見るのって本当に癒される〜〜〜♡

殺伐とした新型コロナウイルスのニュースばかりが流れる日常で、久々に心洗われるような時間が持てて、嬉しい。

日本ではチケットが手に入りづらいし高価でなかなか行く機会のないバレエですが、こんな時期にまさか自宅にいながらオンラインで観られるとは思ってもみなかったです。本当に素敵だったので、バレエに興味のない方も、ぜひ!
 

メトロポリタン・オペラ公式HPより。

そしてもうひとつは現在臨時休館中のメトロポリタン・オペラですが、こちらは過去に上演された演目の高画質映像を日本時間の毎晩19:30から公開中で、公開後20時間は視聴可能。公開3週目にあたる3月30日から4月5日はロッシリーニ「セビリアの理髪師」などの演目を、こちらも日替わりで配信中。オペラに疎い私ですが、この機会にメット・オペラ体験したい!

メトロポリタン・オペラ公式HPより、「セビリアの理髪師」の場面。

そんなわけで、今回はお籠りの時間を優雅な気持ちで過ごせるエンタメ情報をシェアさせていただきました。いろいろ不安や不便なことはあるけれど、今回のことをきっかけに、こうやって遠い外国と身近に繋がれるような機会が増えているのだけは、ちょっと嬉しいですね。

 

前回記事「メーガン妃、ディズニーだけでなく「ザ・シンプソンズ」からもオファーを受けていた!?」はこちら>>