こんにちは。最近は自宅作業でひたすらPCに向かう日々なのですが、そんななかで少しでも気分をあげたいなと思ってつけているのが「リング」です。PC作業中でも手元だと視界に入ってくるので、気軽につけられてちょうどいいんです。

なかでも最近よくつけているのが、こちらの天然石のリングです。

トパーズ×ゴールドの地金のリング。日差しを受けてキラキラ光るオレンジを目にしつつ、PCをカタカタしています。

実は、これは昔のリングをリフォームしたものなんです。そのきっかけは、知り合いのエディターさんとお話していたとき。占星術に詳しいその方から天然石の石言葉やつける指の意味などを聞き、私の場合は「黄色い石を人差し指につけると良い」と伺ったのがきっかけでした。そういう話が大好きなので、聞いたらすぐに実践したい(笑)! さっそく「黄色い石って…」と考えていたところ、思い出したのです。それが私の手元、、ではなく実家の引き出しにあることに(笑)。父が母に贈ったリング、とはいえ、デザインが昔のもののため、母も最近はあまりつけていないようでした。

元のリングはこちらです。数十年前のものなので、かなりオールドタイプのデザイン。石座部分も高く、他の指輪とのバランスも取れないので、もっとシンプルなものにリフォーム希望でした。
 


そこで、早速(合意のもと譲り受け)リフォームを。
デザインを変更するにあたっての希望は
○石を縦使いではなく、カジュアルな印象の横使いに
○その他のデザインは極力シンプルに
○石が指に直接触れるように、石の下は囲わないで欲しい

というものでした。そして、出来上がったのがこちらです。

縦型だった石を横に使い、シンプルにゴールドの地金で石を包みこむようなデザインにしてもらいました。リフォームは、上記のエディターさんにご紹介いただいたnomg_officialさんにお願いしました。内田亜射さんという可愛い女性がデザインされている、ハンドメイドのオリジナルジュエリーブランドです。

デザインを変えるだけで、印象が全然変わりますよね!ジュエリーのリフォーム、デザインも価格もピンキリで(私も過去に1度失敗経験あり)、なかなか難しい…という印象でしたが、素敵なデザイナーさんに出会えれば、ジュエリーが息を吹き返すのでとっても良いなと思いました。眠っていた石も喜んでいるはず!

そしてもうひとつ、タイミングを同じくして購入したのがこちらの「マリハ」のラピスラズリのリングです。

「幸運を招く石」として古来より愛されてきたラピスラズリ。夜空のような深い深いブルーです。


こちらはつけるとなんだか気分が落ち着いて、お守りのようにつけています。

石が平たいシンプルなデザインなので、他のリングとも重ねづけして楽しんでいます。

こちらは、薬指用に購入。マリハのHPには、どの指につけるか、それぞれの意味が載っており、右手の薬指は「創造性やインスピレーションを刺激する」そう。ちなみにトパーズをつけている左手の人差し指は「ひそかに心に誓いを立てるとき。精神を高め、能力をアップさせる」とのこと。ほほぅ…。リングを選ぶ時に、なんとなく「この指につけたいな」と思って買ったりしますが、そんな意味も含まれていると考えると、面白いですね!他にも、石言葉なども載っていて、思わず読みこんでしまいます。

「それぞれの鉱石には自然の恵みが宿っている」と言われるロマンティックな天然石。ちなみに石のパワーを取り入れるには、直接指に石が触れるほうが良いそうです。

オレンジカラーでつけるとなんだか明るい気持ちになるトパーズと、夜空のような深いブルーで気持ちが落ち着くラピスラズリ。石のパワーは目に見えないかもしれませんが、心にはなんだか良い影響を与えてくれているような気がします。こんな時期だからこそ、なるべく明るく前向きになれるような小さなおしゃれを楽しみたいな、と思う日々です。
 

最近のオンライン作業のお供は、ルームキャンドルです。右のLE BELLE MECHEのキャンドルはスタイリストで植物療法士でもある風間ゆみえさんにいただいたもの。左のRATHBORNESはアイルランド産のキャンドルです。 2つともかなりいい香りで癒されています。愛用のPCは昼は仕事、夜はNetflixで「グレース&フランキー」を鑑賞するのにフル回転です。
 

前回記事「在宅中のネットショッピング・”成功と失敗”のルール」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る