こんにちは。編集部のみかづきです。桜も満開に近づきつつありますが、編集部では在宅作業に切り替えて働く日々を送っています。そんななかでも、春の陽気がしてくると、やっぱり欲しくなってしまうのが春物のお洋服。特に自宅で春服の画像などを見ていると「あぁ早く、こんな服を着て出かけたい」という妄想が膨らみ、気がつくと深夜にポチッ・・と決済している自分がいます。特に今は「ECサイトの需要あり!」と各社が見込んでいるのか、いろいろなサイトで10%オフなどの割引をしており、お得感もあるので・・というのを言い訳に(笑)、せっせとお買い物をしています。


とはいえ、”実物を見ずに買う”コツがイマイチ掴めず、数々の失敗も。。今回、トップスから靴までオンラインショッピングを試してみて、ひととおり成功と失敗を経験した感想をまとめてみました。

本格的なお花見は行けそうにないので、近隣の桜の下で妄想お花見コーデを。オンラインで購入したものでコーディネートしてみました。
 

失敗と成功を経て得た、Myルール。まずは、、

①よく買う店舗のECサイトはほぼ間違いがない!

こちらのブラウスはトゥモローランドのECサイトで購入しました。昨秋に同じくコットン素材のブラウスを店頭で購入して気に入っていたので、少し近いタイプの白を購入。トゥモローランドは10%オフのキャンペーン中でした。

オンラインショッピングで一番失敗したのが、やはり「素材感」と「シルエット」でした。実際届いてみて「あれ?思っていたより薄かった…」という素材への失望感、そして試着してみて「このシルエット、太ってみえるかも・・?」という脱力感。この2つは、「サイズを交換すればなんとかなる」というものでもないため、がっかり感も大きい要素です。やはり初めてのブランドをいきなりネットショッピングで買うのはリスクが高いと実感。その点、いつも店舗でも買っているブランドは「素材への信頼感」と「どう転んでも大きく外れることはない安心感」があるため、ほぼ間違いがありませんでした。むしろ、このタイミングで春の新作を割引で買えるのはお得かも、、とさえ思えてきます。笑

 

②ボトムは「ベストな1枚」を採寸してそれを基準に

こちらは愛用されている方も多い、ユニクロのEZYパンツです。初めてでしたが、人気なのも納得!のはきやすさです。

ネットでのお買い物の失敗、ボトムは特に多いですよね。やはり買うときにサイズ選びには迷います…。特にモモは合うけど、ウエストがゆるい(その反対も)、モモがピチピチ、太ってみえる・・など失敗のポイントもさまざまです。オンラインショッピングの基本なのかもしれませんが、まずはパンツもスカートも、自分の「ベストな1枚」を採寸して、それを基準値としてサイズ表とにらめっこ。ECサイトでは、丁寧なサイズ表を出しているところが多いので、それをきっちり確認すれば、まず大きなサイズ間違いは避けらることが判明。そして次に素材によってジャストにするか、少し大きめにするか、を選びます。ちなみにこちらのユニクロのパンツ、ピタッとする生地のようでしたので、いつもより1サイズ大きめを選びました。店頭だとつい気持ち的に「小さめサイズを試着」しがちなんですが、オンラインだと気兼ねなく選べて素直になれます。笑

③返品・交換できるかは欠かさずチェック!

オンラインショッピングだとどこも返品・交換可能かと思いきや、以外とNGなところも多いのです。事前に規約のチェックを。初めて靴をECサイトで買ってみましたが、1度失敗したもののサイズ交換がOKだったので、結果的に希望通りのサイズが選べました。(とはいえ、だいたい交換は1回まで、返送料は購入者持ちが大半なので、靴はまだなかなか難しいジャンルですね…)


④過去に数回で着なくなったことのあるブランドでは決して買わない

オンラインの割引中だからと、あるブランドでワンピースを買ったものの、届いてみたら「微妙になにかが違う・・」「言語化できないけれど、着なくなりそう」な予感がしました。改めて考えてみると、そのブランドは過去2回オンラインで買って、2回とも数回でなぜか着なくなってしまったアイテムを輩出しているブランド。やはり、明確な理由がなく着なくなったアイテムのあるブランドは、オンラインでは避けたほうが良い、という教訓になりました。


⑤店員さんの着用画像とレビューはくまなくチェック

エストネーションベイクルーズオンワードビームスなどのECサイトでは、店員さんによる着用スナップが掲載されているので、着丈などが参考になります。また、レビューが掲載されているところも結構あり、サイズや素材などの知りたいことが、そこで疑問が解消できることもあります。


お店でひとめ惚れをした洋服を家に持ち帰るトキメキも捨て難いですが、ネットで購入した服が家に届いたときのワクワク感も楽しいな、と感じるこの頃。まだまだトライ&エラーを繰り返しながら、オンラインショッピングを楽しんでいきたいです。ぜひ皆さまのオンラインショッピングの成功法則や失敗談も教えてください!

前回記事「初挑戦のグリーンシャツ。OK&NGコーデを考えたら…?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る