こんにちは。ミモレの川端です。
先日、〔ミモレ編集室〕初の「オンライン編集会議」を実施しました。

企画した段階では、編集部員はいつも通りの編集会議(講談社内のミモレコーディネートルームに集まって話し合う)をやって、それをライブ配信しながら、〔ミモレ編集室〕メンバーの皆さんともリアルタイムでやりとりする、という形式を想定していました。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染拡大予防のため外出自粛令のもと、編集部員も各自自宅からのオンライン参加となりました。

編集会議終了後は、第1期生歓迎の「オンライン懇親会」という名のオンライン飲み会もやってみました。編集会議は90名以上、オンライン飲み会もなんと60名以上のご参加をいただきました! 今日はそんな初めてだらけのオンラインイベントの一部をご紹介します。


オンライン編集会議はZoomのウェビナーで

編集部の打ち合わせも、既に1ヶ月以上オンライン会議になっています。肌がきれいに見える照明を配置したり、家のなかの背景の良いところを見つけたり、「眉と髪だけはちゃんと整えよう」とか……各自の羞恥心とこだわりポイントが垣間見えるように(笑)。

初の〔ミモレ編集室〕オンライン編集会議は、Zoomのウェビナーという機能を使って開催しました。ダイジェスト動画を公開します。

Zoomの「ウェビナー」とは、「ウェブ+セミナー」の造語と思われるのですが、セミナー形式になっているため、視聴者の方は顔が出ず、匿名でご参加いただけます。顔が出るのは、パネリストとして設定された人(今回は私たち編集部員)だけなんです。なので、参加されるみなさんはノーメイクでもパジャマでも大丈夫です。参加は事前登録制にしました。事前に登録いただき、主催者が承認した人だけが閲覧可能です。

 

ウェビナーには投票機能があって、リアルタイムアンケートが取れます。参加者の皆さんにいくつかアンケートをとってみました。
 

Q.お住まいはどちらですか?

 

イベントはどうしても東京が中心になってしまうので、こうして全国の方々とリアルタイムに繋がれるのは編集部としても嬉しかったです。海外からのご参加も!

ゆくゆくは地域ごとの〔ミモレ編集室〕支部の活動やイベントもできたらと思っています。


Q.今の「外出自粛」の状況、みなさんどう感じられていますか?(複数選択可)

 

ボジティブな回答が多くてびっくり! 実はこの会議前に編集部内でリハーサルをやった時は、部員は「もうつらい」が圧倒的だったんです(汗)。

こんな時だからこそ、新しいことを始めたり、新しいコミュニケーションにジョインすることは、心の風向きを変えてくれるのかもしれないですね。
 

オンライン懇親会、お酒とおやつは各自ご用意を

 

オンライン飲み会はZoomミーティング機能を使って。こちらは顔出しもトーク参加もご自由に。60人がそれぞれのお家から同時に乾杯するのは、文明の力も感じて圧巻でした!

懇親会では、とくにお題や出しもの(!?)を決めていなかったため、なかなか50~60名を前に発言するのは緊張感があって、“みんなでワイワイおしゃべり”とはいきませんでした(汗)。次回は、みなさんが発言しやすいトークテーマや投票イベントを考えておこうと反省しました。

でも、たくさんの人と同時に繋がれたこと、ミモレを読んでくださっている人のお顔や声を知ることができたこと、編集部はとっても感動しました。興奮で終わった後、眠れなかったほど!(笑)こんなときだからこその高揚感でした。

いろんな試行錯誤や新しいチャレンジをしながら、メンバーの皆さんと一緒に成長していけるコミュニティになっていけたらと思います。

次回は、またこのようなオンライン形式で、4月26日(日)14時ごろより第1回の「編集・ライティング講座」を配信します。川良編集長と私から「メディアとしてのミモレ論」をお話しする予定です。

来月のオンライン編集会議は、5月14日(木)の20時開催予定です。

第1期生は4月30日までご入会を受付中です。4月にご入会いただき、7月まで継続いただた方には、ミモレ編集室特製ノートとペンのプレゼントも!

第2期生は、7月1日より募集スタートの予定です。

皆様のご参加、お待ちしております!
 

ご入会はこちらから〔ミモレ編集室〕トップページ>>