Happy@Mineさんからの質問
Q.
夏の結婚式に参列する際の、服装のアドバイスを下さい。

時期は8月の下旬、場所はホテルではなく結婚式場。親族として結婚式に出席いたします。リネンのワンピースを着る予定ですが、やはり結婚式でリネンはNGでしょうか?
ちなみにワンピースは張りがあり、ワインレッドのような赤紫色。シルエットは太い共布のベルトでしばるとスカートがふんわりとボリュームがでるドラマチックな形です。袖もふんわり。小物は黒のレザーで揃える予定です。
もし皆さまのご意見頂戴してリネンがNGな場合は、シルクジャージーのダイアンワンピースを着る予定です。(黒ベースの花柄。八分丈の長袖なので見た目は暑そうです)
アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
基本的にリネンはカジュアル。
昼ならOKです

Happy@Mineさん、ご質問ありがとうございます。暑さ真盛りの時期の結婚式ですね! 着るものにも迷う頃です。
結婚式のルールは、「お悔やみの席」ほど、ルールが明確にあるわけではありませんが、ご親族でいらっしゃるのであれば、もしかしたらゲストのみなさんよりも、ルールを厳しく考えたほうが良いかもしれませんね。あくまでも、親族は、その会のホスト。お招きする側だと思ったほうが良いと思います。

リネンの質感にもよりますし、シルク混で光沢があるのかどうかなども、関係してきますが、あくまでも昼の素材と考えたほうが良さそうです。老舗ホテルであれば、まずNGと言いたいところですが、真夏の結婚式場。もしかしたらガーデンパーティに近いものであれば、そしてお昼の会であれば、色も含め、そのシーンにフィットしそうですね。

私はもう、あまり結婚式にお招きいただくこともないのですが、今、Happy@Mineさんと同じ立場であれば、写真のパール色のシルクのドレスか、イエロー×ネイビーのワンピースを選びます。このパール色のドレスは、パスカル・ミレのものです。今はもう販売していないかと思いますが、色や雰囲気のご参考までに!

ちなみにレザージャケットは、ボッテガ・ヴェネタ、靴はクロエです。