Pchanさんからの質問
Q.
50歳、節目の同窓会。久しぶりの再会に、気張らず自然に素敵になる服って???

50歳の主婦です。50の節目に同窓会があります。そこで悩むのがどんなファッションで行こうか…パンツスタイルで、気張らず自然にエレガントにするには何に気をつけたら良いでしょうか。色や素材、難しいです。
Hotelで立食になると思います。気楽な同窓会だけど久しぶりの再会なのでドキドキです~。
9月半ばの日程です。よろしかったらアドバイスお願いします。

mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
人の視線は、「揺れる」「透ける」に集まります!!

立食の場合、360°視線を集めるので、なかなかハードルが高いですね。どこから見られても美しくエレガントで、そして、Pchanさんご自身も全くストレスなく、リラックスして会に臨めると良いですよね。

ボトムスはパンツ、ということですが、実はこのパンツの選び方がとても重要になってきます。こうした華やかな会には、硬い、厚い素材は手に取らないほうが良さそうです。そして、どんな角度から見られてもすっきりきれいに見える、少しゆとりのあるシルエットが正解です。基本、ウエストラインを隠すことは考えず、ヒップ周りやウエスト周りなどが、着ていて楽なものを選びましょう。
例えば今年なら、フロントに大きくタックをとったパンツ。太目のインベル(ウエスト部分)なら、お腹周りをシャープに見せてくれます。
パンツの色ですが、「黒はNG」とはっきり言いましょう(笑)。少しでも細く見えそう、と黒を選びがちですが、立食で、おそらくダークカラーのパンツスタイルやスーツの男性が多い場所では、黒は「重い」のです。ベージュは、よほど下着とかも気を遣わないといけないので、グレーやネイビーがおすすめ。

そして、トップスは、揺れる、透けるを意識しましょう。同色のキャミソールを合わせたシルクシフォンのブラウスや、長いボウ(リボン)が付いたブラウス。色は、写真のような淡いパール色などいかがでしょうか?まろやかな色味が、おとなの気取らない艶っぽさを表現してくれますよ。

オリヴィア・パレルモちゃん。この服装で犬の散歩っていうのはさすがセレブ!ですが(笑)、同窓会にこそこんなブラウスはぴったりだと思います。photo:Splash/アフロ

もしくは、長めに垂れるネックレスやピアスで、「揺れる」を意識してもいいですね。

人の目は、目の前を優雅に「揺れる」ものや、清潔で色っぽい「透ける」ものに、視線を奪われます。是非、意識してみてください。 楽しい会になりますように――。