「結婚生活が長くなるにつれていつの間にかセックスがなくなってしまった」「産後セックスを再開するタイミングがわからなくなってそのままに」「セックスをすると痛いから自ら避けるようになってしまった」……。セックスレスの原因はさまざまです。そして、年代を問わず悩んでいる人が多いものの、なかなか大っぴらに相談するのも恥ずかしいという声も聞きます。

では、そもそもセックスをしないことで何かデメリットはあるのでしょうか?セックスレスが解消できない場合はどうすればいいのでしょうか?
パリ第13大学の教授陣が発足・運営する「フランス植物療法普及医学協会(AMPP)」のマスターフィトテラピストであり、AMPPの日本唯一の認定校である「ルボアフィトテラピースクール」の副代表を務める南上夕佳さんに教わります。


フィトテラピスト南上夕佳さん教えて!セックスレスは体に悪いって本当?

 

植物療法士 / ルボア フィトテラピースクール副代表、AMPP マスターフィトテラピスト、「INTIME ORGANIQUE」ブランドインストラクター
体調を崩したことをきっかけに植物療法士の資格を取得。フィトテラピー発想のコスメブランドにてインストラクターを務めながら、数々のセミナーやカウンセリングを行う。著書に『自然ぐすり生活』(ワニブックス刊)がある。

セックスレスのデメリットは、幸福ホルモンが不足すること

セックスをすると、オキシトシンやドーパミン、セロトニンと呼ばれる脳内ホルモン(神経伝達物質)=幸福ホルモンが分泌されます。このホルモンのおかげで、セックスをすることはストレス緩和にも繋がるのです。
つまり、セックスレスのデメリットは、幸福ホルモンが分泌されないために、精神的に不安定になりやすかったり、イライラしやすかったりしてしまうということ。
ほかにも、セックスは免疫力の向上にも効果があると言われています。心理学者のカール・J・カーネツキー氏とフランシス・X・ブレナン・ジュニア氏による発見では、「週に1〜2回セックスをしたカップルはigA(免疫ブログリン)と呼ばれる免疫に関わる抗体が高濃度になる」というデータがあるそう。igAは風邪などの感染症に対して働く抗体のことです。

 


大人の女性には「センシュアルケア」が大切です。セックスレスでも幸福ホルモンを得られる膣トレーニング!

 

セックスレスのデメリットはこのように確かにあるのですが、急にセックスレスを解消することはできないですし、パートナーがいない場合もありますよね。

自分の体と向き合う「センシュアルケア」とそのメリットとは?

そこで、セックスレスでも、パートナーがいなくても、幸福ホルモンを分泌させ、活性化できる方法「センシュアルケア」を紹介します。
「センシュアルケア」とは、1:膣マッサージ、2:膣トレ、3:セルフプレジャー(マスターベーション)のことです。

1:更年期の予防にもなる「腟マッサージ」

「膣マッサージ」とは、その言葉の通り、自分の指を使って、膣内をマッサージすることです。

 

膣マッサージにおすすめのバーシングオイル。もともとは妊娠中の会陰マッサージ用につくられたオイルなので、安心して膣内にも使用できます。バーシングオイル ¥11000/インティメール(サンルイ・インターナッショナル)

 

オイルですが、サラサラとしたテクスチャー。膣内に使うものなので、できるだけ天然成分のものが安心です。

マッサージ方法は、最初は難しいかもしれませんが、慣れてしまえば簡単です。
使うのは、バーシングオイルのような腟内にも使えるオイル。タイミングは、清潔で体が温まっているお風呂上がりがおすすめです。
まず、骨盤を少し前に倒すようにリラックスして座ります。そして、バーシングオイルを数的垂らした人差し指か中指を優しく腟内に挿入。満遍なくオイルを腟壁に行き渡らせるように指をそわせ、その後優しくタッチングしていきます(違和感を感じたらやめてくださいね)。
週に1〜2回のペースで続けていくと、腟内の潤いや弾力が出てきます。膣内から子宮周りの循環がよくなり女性ホルモンが分泌されることで更年期予防にもなりますし、肌や髪の潤いにも差が出てきますよ!


2:骨盤底筋を鍛える「膣トレ」


膣マッサージの次に試していただきたいのが、膣トレーニング。女性にとって大切な子宮や膀胱を支えている骨盤底筋群を鍛えることで、膣の伸縮性をコントロールできるようになり、加齢とともに進んでしまう膣の萎縮を予防してくれます。また、産後や加齢などによる尿もれにも効果的です。

膣トレの方法①セルフエクササイズ
立った状態で、お尻の穴を締めてから膣を締めておへそまで持ち上げるイメージをしてください。そのまま5秒締めて、緩めてを繰り返します。

膣トレの方法②膣トレボールを使ったトレーニング

 

15gから55gの4種類の重さのボールが付属しており、自分に合わせてボールを入れ替えて使うことができます。シリコン素材。プレイボール コーラルバッグ/ライアンエス(アジュマ)

専用のボールを膣内に挿入し、10分から15分ほど日常生活を送るだけでトレーニングができる、という膣トレボールを活用する方法もあります。
体を動かすと、膣トレボールの重みが筋肉を刺激し、骨盤底筋のエクササイズになります。挿入したボールに意識を向けて、膣を締めたり緩めたり、階段を登ったり、スクワットしたりするのも効果的です。重いものだと膣からスルスルと出てきてしまう場合もあるので、最初は軽いものから始めましょう。

 

ライアンエスの膣トレボールには、付属のポーチ付き。ポーチには、鍵も付いているので、万が一中身を見られることもなく安心です。

膣トレの方法③フェムテックを使ったトレーニング

 

スマホの専用アプリと連動させて使うウェアラブルデバイス。医療用シリコンでできた本体を膣に挿入すると、感度の高いセンサーがアプリと連動して、膣圧を測定してくれたり、アプリの指示によりゲーム感覚でトレーニングができます。エルビー¥27000/アジュマ

最近では、フェムテック(フィーメイルとテクノロジーを掛け合わせた造語)と呼ばれるハイテクな膣トレグッズも登場していています。
膣の締め方がわからない人やトレーニングが続かない人も効果が可視化できるので続けやすいですね。


3:幸福ホルモンが分泌して、膣萎縮予防にもなる「セルフプレジャー」

オキシトシンなどの幸福ホルモンを分泌させるには、セルフプレジャーでオーガズムを感じることでも充分です。腟マッサージと同様にセルフプレジャーは腟萎縮予防にもなります。心と体の健康のためにもとっても大切なことなのですね!

最近では、セルフプレジャーに便利な女性向けのバイブレーターもたくさん登場しています。『ヒステリア』という映画にもなっていますが、バイブレーターはもともとは医療機器として発明されたものなんですよ。イギリスの医師が、女性の精神不安や不調を女性器のマッサージで治していたところから発明されたんです。

女性のために開発されたバイブレーターが揃うイロハのものは、初心者にも買いやすいと思います。

ちなみに、セックスだけでなく、セルフプレジャーに対しても、気力や性欲がわかない人は膣が乾燥してしまっている可能性があります!なのでまずは、腟マッサージを習慣にしたり、ドキドキするような映画を見たりして刺激を与えましょう。

 
  • 1
  • 2