こんにちは、編集部の戸松です。

〔ミモレ編集室〕がオープンして約1ヵ月が経ちましたが、すでに登録者数が140人以上とコミュニティが大盛り上がりを見せています!今回は、ミモレ編集室の皆さまに「ミモレで今週よかった記事・響いたミモレ記事」を伺いました。本日はその一部をご紹介いたします。
 

@ナホさん

・わたしは、
Shihoさんの瞑想がとても良かったです。

わたしも瞑想をやるのですが、五感瞑想は初めてで、改めて発見がありました(^^)
思考に囚われ過ぎず、今この瞬間に自分が感じることを大切に扱うこと、
(ありのまま、ただ感じるということも)
自分を生きるっていうことなんじゃないかと思いました。
次回の記事も楽しみにしています!


瞑想のレパートリーが増えたという嬉しいご報告! 私は最初、全くと言っていいほど瞑想に興味がありませんでしたが、SHIHOさんの瞑想で生活が変わりました! 在宅勤務をしていると、集中力が切れてしまう時が多々あるのですが、そんな時に視覚編の瞑想をすると、不思議なくらい頭の中がスッキリしました! 私も、もっと自分が感じていることを大切にしようと思いました。
 

 

@言山寧子さん

【真夜中の読書会】本は天下の回りもの!? 本の所有にまつわる未来のお話

読書が趣味だと言う人ほど、本は買わずに図書館で借りていることが多いのではないでしょうか。(自分を含めた身の回りの感じですが)理由は、たくさん読もうとすると当たり前ですがお金がかかること、収納する場所がないこと、失敗したときのショックが大きいこと。旅行先の国のことを知るためにいろんな文献をざっくり当たりたい、などなど…。
購入するのは、コレクションとして手元に置いておきたい好きな作家さんの本や、図書館に入っていなかったり、予約が何十件も入っているものくらい。

とはいっても、素敵な本を生み出してくださっている著者や出版社への金銭的な還元ができていないという罪悪感が、ちらちらと頭をかすめていました。記事で書かれているように、ブロックチェーンの仕組みが本にも採用されて、直接購入しなくても作り手に還元できるようになるといいなと思いました。
おすすめの本をこうした場で共有したりするのも、読者層を広げる意味では、還元のひとつになるのかな。


すごく分かります!誰かに本をお勧めすることも、著者の方や出版社への還元になっていると、私は思います。この一文で、寧子さんの「本が好き」という気持ちが伝わってきます。余談ですが、バタさんの声っていつも聴き慣れているはずなのですが、寝る前に聴くと心地よいリラックス効果と睡眠欲に襲われるんですよね(笑)。
 

@Cocoroさん

デニムコーデを洗練させる「立体眉」の描き方

実は、私自身「メイクをするとなんだかフケる」現象に最近悩んでおり…ファッションと同じように、メイクで抜け感、こなれ感を出すにはどうしたら良いのだろうと、試行錯誤を繰り返しているところでした。

普段、メイクをしてからその日のファッションを決めることが多い私。まさに、「お出かけの日も、カジュアルな服の日も、メイクは結局いつも同じ」だったのです。確かに、カジュアルなデニムスタイルに、作りこんだメイクではアンバランス。肌の質感を軽くし、眉にポイントをもってくるなんて、私にはなかった発想でした。単なるナチュラルメイクではなく、どこかにポイントをもってくるのが、こなれにもつながりますよね。

川良編集長の素敵な笑顔に、私の悩みにも、やっと出口が見えてきました!次回も期待しています。


私もこの連載が大好きで、何回記事を読み返したことか…。大人の抜け感を作るためのメイクテクニックが全部詰まっていますよね。水野さんのメイクテクニックは神だと思っています(笑)。川良編集長の笑顔、とっても素敵ですよね。
 

@RieHagiwaraさん

・今週のミモレ、私がとても響いたのは、
4/9の大草直子さんの記事です! 
私にも、この春で小学4年生になった娘と、めでたく1年生になった息子がいます。 私の住む街では、コロナの影響を受けて学校が臨時休校になってから、もうすでにひと月以上経ちます。 毎日のほとんどの時間を子供たちと一緒にいるので、今まで以上に自分の時間を持てなくなり、思うようにいかないことが多くてストレスMAXの時に、この記事を見ました。 
子供たちが家にいることが多い分、アレコレやってあげないと!といろいろ考えて動いていましたが、"そうか!もっと子供たちを頼ってもいいのかも!!"と思うようになって、少し肩の荷が下りました。 
ほんと、子供たちの順応性というか、このような状況下でも楽しいことを見出そうとするパワーに脱帽している毎日です。


外出自粛で家族といる時間が長くなると最初は慣れなくて不満が出てしまいますが、妥協して許してあげる、自分の価値観を変えてみると、ちょっとだけ気が楽になりますよね。


いかがでしたでしょうか。ほんの一部ですが、〔ミモレ編集室〕の皆さまが教えてくださった「ミモレで今週よかった記事・響いたミモレ記事」をご紹介しました。コメント欄では「私も〇〇さんの感想に同感です!」といったやり取りも見られ、とても嬉しく思います。お答えいただいた皆さま、ありがとうございました!
 

詳しくはこちらから
〔ミモレ編集室〕トップページ>>

文/戸松沙紀