皆さん、お元気ですか。

私は朝から夜まで続く在宅ワークの日々の中で、体が凝り固まっていくのを感じて、先ほどミモレでも紹介されていた令和版ビリーズブートキャンプをやってみました。が、最後までできませんでした〜(涙)。筋肉は震えるし、有酸素運動が無理、、このままだと体が危機的な状況になってしまう!なんとかせねば。皆さんはどのように体を動かしていますか?

さて、今日はスカルプケアの話。ずっと家にいるものですから、フェイスマスクや角質ケアなど普段できなかったことをやれるようになりました。頭皮のケアもその一つです。

例年そうなのですが、春先は季節の変わり目だからでしょうか、頭皮の状態が不安定になり、抜け毛も気になったりします。今年はそれが顕著で(汗)。

なんとかせねばと、まずはシャンプーを変えてみました。

花王から今年でた「イネス」!私が使っているのはハーバルジェル クレンズとボタニカル アロマなのですが、これが頭皮まわりをすっきり健康的に整えてくれる気がしてとてもいい!ボタニカルアロマ(トリートメント)は5種類の香りが1つのセットになってます。新しい〜。毎日飽きなくて良いです♡

頭皮ケアもののシャンプー&トリートメントで香りも楽しめるものって、これまで知らなかったのですが、これは本当にオススメ。

週に2回は「バラカ」のジョルダニアン デッドシー スカルプ ケア クレンジング(左)をシャンプーの前に。軽く頭皮をマッサージします。ついでにジョルダニアンデッドシー アロマ マッサージ ソルトでボディケアも。ざらつきが気になる部分もツルツルになります。

朝、娘たちが起きてくる前に朝日を感じながら入浴する時間がとても貴重なひとり時間なんです。バラカの製品はヨルダンの死海水を使用していて、その自然由来のミネラルの力で、頭皮も体もシャキッと元気に。お清めされたような気にもなります。臨時休業中のバラカの松濤サロンにもいつかまた行きたいです。こちらのセラピストの方はあらゆるエステマシーンを手技で実現してしまうゴッドハンドの持ち主なんですよ(個人の主観です)。

ドライヤーの前には「ラ・ヴィラ・ウ゛ィータ」のリ・ヘアミスト。頭皮もマッサージしつつ、コシのない髪にハリを与えてくれます。右は、薬用育毛剤の「リリイジュ」。頭皮に危機感を感じた時だけのためにストックしてあるアイテムです(笑)。お守り的な存在です。

白状しますと、普段はこんなに頭皮ケアしてなかったんです。買ってもなかなか続かなかった。でもこのstayhomeな日常は、嫌でも自分自身へと意識を向かわせますね。自分自身の体へ、そして心へ。

置き去りにしないで、棚上げしないで。自分と向き合う日々をくれたと思って、ケアにいそしんでみます。

前回記事「想像力があれば」はこちら>>