皆さま、こんにちは。
突然ですが、シタテルって知ってますか?シタテル(sitateru)は、デザイナー・パタンナー・ 縫製工場・資材メーカーや加工工場などと連携し、アパレル知識がない人でも、服を制作できるだけでなく、オンラインストアの開設や決済から発送までお願いできちゃう画期的なプラットフォームなんです。
ミモレもかつて小ロットの服を作る未来を模索していた時があり、151cmのバタやんの作る服、その名も「151」を作ったらいいよ〜なんて言ってました(笑)。
そうしたらですよ。withonlineの編集長を務める私の同期が、シタテルで「絶対美人になれる服」なるものを仕立てて売っているというではありませんか!ミモレだったらどんな服だろう。「絶対婦人になれる服」????って、それじゃそのままですから(笑)!何もしなくても立派な婦人ですから〜。
受注受付中!OLの欲しいが形になった今夏の"絶対美人服”の詳細はこちら>>
すごく良くできたというので、見に行ってみました。「ミモレのご婦人にもおすすめ!」というので、着てもらいました。それがミモレ(笑)。
確かによくできている。しかもこの価格。シタテルやるなあ。
シタテル株式会社のHPにはこう書かれています。
何かを「つくる」という行為は、特別な才能を持った人だけのものではありません。また、この「つくる」の原点には 「想像する力ーIMAGINATIONー」があると考えています。 人々が持つイマジネーションの力を引き出し、より豊かな未来に向けて「知的想像」と「創造的想像」を調和させ、新しいモノ・コトが生み出されていくインフラをつくっていきたい。(シタテル株式会社 代表取締役CEO 河野秀和氏)
そうですよね。想像力。例えば服を着る人の本当のニーズに気がついているか。それさえあれば、プロの集団よりも「みんなが欲しいアイテム」をうまく作れる可能性が十二分にあると思います。
今回は「with」の読者組織である「with girls」によるプロジェクトだったようです。その制作過程はwithonlineでも紹介されていたので、興味がある方は下記をご覧ください。
【第1回】OLの“リアルにほしい”を集めて作ります!【絶対美人服プロジェクト】
【第2回】OLの“リアルにほしい”を集めて作ります!【絶対美人服プロジェクト】
【第3回】OLの“リアルにほしい”を集めて作ります!【絶対美人服プロジェクト】
ちなみに、私も着てみました。例外なくみんなが着ることになるのがミモレ。
ミモレの服じゃないけど(笑)。松崎も今日のコーデで着てましたね!そちらでは着用動画も見れますよ。
なるほど、美人服ってこういうことなのか〜と思いました。在宅勤務が多く緩みきった体がしゃんとしますね。服のシルエットやスリットの入り方、鎖骨を美しく見せるための胸元の開きなど、どこをとっても女らしい。たまにはこういう服を着てデートとかに行くべき(ご婦人も)!
世代は違いますがwithgirlsの皆さんが細部にわたってこだわって作ったのが伝わってくる服でした。いいですねー、楽しいですよね。
いつか〔ミモレ編集室〕主導でも服作りができたらいいなあなんて夢想しています。
Comment