私は大のサウナ好き。唯一の趣味と言っても過言ではないほど愛してやまないのですが、自粛期間になってから足を運べなくなってストレスマックス!
というわけで、毎晩、熱めのバスタブで反復浴することで欲求不満を満たしております。

普段は原稿に追われていたり翌朝の撮影のスタート時間が早かったり、泥酔してお風呂に辿り着けなかったり(これが一番多いかもしれない)……で、なかなかゆっくりとバスタイムを楽しめることもないので、ある意味いい機会になっています。
ちょっと話を巻き戻しまして、サウナの何がいいって汗をどっさりかけること。あのスッキリ感は一度味わうとやみつきです。
さらに、限界まで暑さを我慢したあと水風呂に入って、ボケーっと椅子に座る時間に頭が無重力なの!?っていうくらふわふわになるあの瞬間がまさにヘヴン(業界的には“ととのう”と言うらしいです)なのですが、自宅で水風呂は難しいので、それっぽいメニューを組んでおりまして。

ステップ1:お湯の温度は43℃にセット
ステップ2:白湯をコップ1杯飲んでから入水して10分じっくり汗をかく
ステップ3:水シャワーを全身に浴びてから椅子に座って5分ぼーっとする

これを3回繰り返すと擬似サウナ体験ができちゃうことを発見した次第!(ただし、高温浴は高血圧の人にはリスクが高く、血栓ができやすくなる、お風呂から出た後急激に血圧が下がるなどの危険性があるそうなので注意してください)

入浴中、なるべく効率良く汗をかけるようにめちゃくちゃ買い込んである入浴剤から、その日の体調や気分に合ったものを日々チョイスしています。
最近のお気に入りをいくつかご紹介しますね。


① 爆汗をかきたいときのメジャーブランド2選

 

左:きき湯 ファインヒート スマートモデル
温泉ミネラルやジンジャー末、トウガラシエキスなどを組み合わせることで代謝の促進をサポートしてくれるまさにプレミアムな処方。ジムに行った後みたいな爽快感がクセになります。
右:バブ メディキュア
普通のバブよりビッグサイズで温泉成分まで配合されているから体が芯まで温まって湯上りもポカポカのまま。オーソドックスな柑橘系の香りもいいんです。

運動不足解消のために一日1万歩は歩きたいと思っているのですが、なかなかそうもいかないので、動き足りなかったな……という日の夜は高濃度炭酸タイプの入浴剤で発汗を促します。
どちらも入って数分で汗が噴き出してきて気分爽快。本当にお風呂上がりの体が軽くなるんですよ。

 


② 癒されたい日はザクロの香りの高級バスソルト

 

サンタマリアノヴェッラ バスソルト ザクロ

フルーティでパウダリーな香りが骨の髄までリラックスさせてくれる上に、お風呂上がりに香りがほんのり残るので、寝つきも良くなれるんです。
500gで6000円と高級品なので、大盤振る舞いの気分になった日にしか使えないんですが(貧乏性でして…)贅沢な気分に浸れるところもいいんですよね。
もう長年愛用していて、お友達へのギフトにすることもしばしば。以前は丸の内まで買いに行っていたんですが、渋谷パルコにお店が入ったので手に入れやすくなって喜ばしい限りです。


③ むくみが気になる日はデトックス系エキス

 

浴用マコモ​

古来から浄化の植物として慕われているマコモ100%のエキス。バスタブに少量を入れるだけで信じられないくらい体の末端が軽くなります。
私はまだ初心者なのでトライしたことがないのですが、浴槽に1本全部を入れて毎日追い焚き&マコモを継ぎ足していくことで浄化風呂ができるらしいです。
マコモには雑菌や垢を浄化してくれるパワーがあるので、お湯を変える必要がないんだとか……。その話を聞いただけで効果が何倍もアップしそうな気分になります(笑)。ちなみにこんな色ですが無臭です。


④ プラスオンするならお手頃価格バスソルト

 

Dr Teal’sエプソムソルト

ラストはエプソムソルト。
セレクトショップなどで見かけるものはどれも高級なのですが、こちらはハワイのウォールマートですごくお手頃だった記憶。しかも大容量でコスパがいいです!
調べてみたらAmazonPLAZAのオンラインでも買えそうです。これはローズだったり、ラベンダーだったり、いい香りの入浴剤やバスオイルを使う日にプラスオンするためにストックしているものです。
お風呂に入るなら、やっぱり少しでも汗をかきたいんですよね。ちなみに、バスタブではいつも炭酸水片手に「あつまれ どうぶつの森」をプレイしているんですが、あっという間に時間が経っていて衝撃を受けます(笑)!


熱く語っていたらサウナに行きたい気持ちがむくむく湧いてきてしまいました。早く安心して通える日々が戻ってきますように……今はただ自宅で静かに祈るばかりです。ステイホーム、頑張りましょう!

前回記事「【美容のプロのおうちエステ】プチプラから韓流まで!シートマスク3枚の活用法」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る