ズボラな私は大のシートマスク好き。
シートマスクって雑誌ではよくスペシャルケアにカウントされていますが、実は貼っておくだけだからめちゃくちゃ簡単にスキンケアができるんですよね。買うのも試すのも大好きなので、冷蔵庫の一番下の段をシートマスク専用にして毎日気ままに顔にペタッとしております。

ちなみ冷蔵庫のシートマスク部屋はこんな感じです!


今回はそんな私の現在のイチオシをピックアップしてみたいと思います。


① お風呂上がりの“とりあえず”はお手頃価格のサボリーノ

サボリーノ 夜用マスク 大人マスク
化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの機能がオールインワン。ビタミンC配合で肌の透明感をアップしてくれるのもうれしい。目のサークルが小さいのでまぶたをしっかりケアできるところが個人的にツボです。目元って年齢サイン出やすいじゃないですか!

お風呂上がりは肌を一瞬でも乾かしたくないので、タオルで顔の水気をポンポンとオフしたらすかさずコスメデコルテのモイスチュア リポソームを顔全体になじませてブースト力を底上げするところからスタート。
その後すかさず、サボリーノ オトナプラスの夜用チャージフルマスクをペタッ。その状態で体の水気をバスタオルで拭き取り、ボディクリームを全身に塗ります。
手足は末端から付け根にかけてマッサージ塗りをするので、パジャマを着終わるとちょうど1分くらい経っていて丁度いいんですよね。
もちろんこれだけでもうるおうんですが、自粛生活は時間に余裕があるのでこれはプレパレーションにしちゃってます。

 


② ドライヤーで髪を乾かしながら保湿系の高機能パックを

 

ハクスリー シートマスク
肌の悩み別に選べる全3種類はどれもサボテンシートオイルが配合。モロッコ王室も愛用する美容法で、貯水力が抜群。しかも、オイルでありながら肌への浸透力が高いんです。全部持っているんですが、最近のお気に入りは「グローアンドブライトネス」。うるおいも透明感も叶えてくれるスペシャルな1枚です。

1枚目のマスクをしたままシートマスクがストックしてある冷蔵庫まで歩いて行って、引き出しから気分や肌のコンディションにマッチする高機能タイプのマスクを選びます。
最近は、1月末に仕事で韓国に行ったときにゲットしたハクスリーのマスクに夢中。これ、下の段に美容液が入っているんです。ここにプシュッと圧をかけると美容液がシートマスクのある部屋に移動してマスクに浸透する仕組みになっています。パッケージもおしゃれでテンション上がりますよね。
これを顔にペタッと貼ったらドライヤーで髪を乾かします。温効果でより美容成分が肌に浸透する気がします。思い込みかもしれないですが、コスメも“気から”なところ、あると思うんですよね。


③ おやすみ前はたるみ&シワの部分ケアパック

 

左:アイム Vパック
太めのゲル状マスクが顔の下半身を持ち上げて矯正。たるみを引き上げてフェイスラインを整えてくれます。リフトアップと保湿に定評のある蓮根エキスをはじめ美容成分がたっぷり配合されているし、マスクの弾性がすごくて密着力も持ち上げる力も高いところに説得力があるんですよね。二日酔いの翌朝、メイクの前にもオススメですよ!
右:アイム Fパック
99.9%ヒアルロン酸でできたニードルパッチが肌の奥まで美容成分を届けてくれる集中ケアマスク。私は下まぶたに貼っていますが、ほうれい線や眉間に貼るのもいいみたいです。肌の奥からふっくら持ち上がる感じがやみつきになるんですよね。2時間で効果を感じられるようですが、私は貼ったまま寝ちゃいます。

髪が乾いたら3ターン目のマスクタイム(笑)。
目の下にニードルの部分用マスクを貼って、フェイスラインにリフトアップ用のマスクを貼ります。リフトアップ用は耳に引っ掛けて装着タイプで15分くらいしたら剥がします。ニードルの方は寝ている間に浸透するのでこのまま寝てしまうんですが、朝のまぶたのたるみが軽減されますよ。ニードルのマスクはこれまでいろんなタイプを試してきましたが今はプチプラなKARATICAにハマり中。

つけるとこんなかんじです!

 


夜だけじゃなく、朝、家事をしている最中もシートマスクをするのが好きなので、プチプラからラグジュアリーなものまでバリエーション豊富に取り揃えております。年齢とともにケアすればした分だけ効果を感じられるし、とにかくラクチン……。これからも続けて、(自己満足レベルで)奇跡の40代を目指せたらいいなあ……と目論んでいる今日この頃です。

前回記事「話題のグッチのリップ3本VS ツヤ系ブラウン4本「Zoom会議映えリップ選手権」」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る