お仕事はテレワーク、休日も家で過ごす時間が増えて、時間を持て余しているという方も多いのではないでしょうか?趣味や娯楽を楽しむ時間ももちろん必要ですが、今までなかなかできなかった英会話やスキルアップのための勉強を始める方が増えているそうです。そこで今日は、オンラインで学べる人気サイトをご紹介。すきま時間を有効的に使えるものから、何か新しいことを始めたいという方にもおすすめの身になるサイトばかりです。


ビジネススキルのアップに!毎日生放送で授業を配信する大人の学びサイト「Schoo(スクー)」

 

365日、毎日生放送でオンライン授業を行い、会員登録も生放送授業への参加も無料というスクー。学習ジャンルは、働き方・お金・健康に関することから、ビジネススキル・経済・思考法・文章術など、最先端のお役立ちコンテンツが盛りだくさん。月額980円の会員になると、約5000本以上の録画授業が見放題、会員限定の生放送も視聴できるそうで、現在登録者数は46万人まで増えている、注目のサイトなんです。
そこで今日は、スクーの中西さんに、サイトの特徴やおすすめの授業についてうかがいました。

「スクーでは、ビジネススキルをアップさせたい方、キャリアアップを考えている方など、大人になっても学びを必要としている方に多く利用されています。今はリモートで行っていますが、通常は自社スタジオで毎月100本近い授業を撮影しています。講師陣も、実務の現場で活躍している方をお招きし、新しい先生も常に増やしながら、今は4000人近い講師の方にご登場いただいております。生放送中は、タイムラインで質問を送ると、その場で返答がもらえるので、自分も授業に参加しているという実感が得られると思います」(中西さん)
今人気なのは、「アフターコロナのリモートワーク指南」など、働き方に関する授業や、ストレスフリーメソッド、脳内整理術といった自己啓発系のカテゴリー。今知りたい、と思う旬のトピックを扱っているのも特徴です。

アフターコロナ後も続くと予想されるリモートワークで生産性を向上させるための授業。先生は『リモートチームでうまくいく マネジメントの“常識”を変える新しいワークスタイル』の著者でもある倉貫さん。
 


おすすめの授業はこちら!

○朝Schoo
毎週月曜の朝9時からの45分授業で、もともとは朝の通勤時間を有効活用するための企画だったそう。リモートワークが増えた今は、朝のルーティーンのひとつとして、仕事前のオンオフの切り替えにも良いと人気です。「謝罪のお手本」から「仕事を抱え込まない方法」まで、ビジネススキルのヒントをもらえる内容に。

○コロナと生きるためのノウハウリスト
コロナウィルス拡大をきっかけに生まれた課題や不安について、それに対処するためのノウハウを専門家から学べる授業。運動不足を防ぐ「自宅ワークアウト」といった実践的なものから、孤独や衝突を生き抜くための「アドラー心理学」、収入が減っても生きるための「お金学」など、全10回のコースでしっかり学べます。

○3か月で自分が変わる心理学
スクーの人気講師、メンタルコーチの平本あきお先生の授業で、アドラー心理学をベースに、仕事もプライベートも自分らしく生きるための心の持ち方や行動方法を学べます。

英語初心者におすすめの授業も!

○英語の読解力を高める英字新聞・ニュースの読み方
コロナウィルス関連のニュースしかり、海外のニュース記事を理解できるようになりたい、という方も結構いらっしゃるのでは。この授業では、英字新聞や英語のニュースサイトの文章の読み解き方を学べます。英会話も良いですが、今はこちらが必須かも!


オンライン授業で勉強するコツは、学びの時間を“意思の力を使わずに習慣化すること”と中西さん。おうち時間が増えた今の時期だからこそ、習慣化しやすいのかもしれません。他の受講者さんと一緒に学べる生放送は、ライブ感があって学ぶことが楽しくなりそう。まずはどんな授業があるのか、サイトをのぞいてみてくださいね。

★公式サイトはこちら!

 
  • 1
  • 2