GWあらため“ステイホーム週間”な今、お菓子つくりにハマる方が急増中!スーパーでは小麦粉やホットケーキミックスが品切れになっていることもありますよね。なかでも今人気なのが、混ぜて焼くだけで簡単に作れる「バナナケーキ」と「バスク風チーズケーキ」。なんと「バナナケーキ」作りは同じくステイホーム中の海外でもブームになっているんだとか。話題の簡単レシピを集めましたので、ぜひチェックしてくださいね。

【バナナケーキ】


pin6

出来立てはもちろん冷めても美味しく、朝食にもおすすめ!

 

 材料(18cmパウンド型1台分) 
バナナ:200g
溶かしバター(有塩):40g
黒砂糖:40g
卵:1個
強力粉:140g
ベーキングパウダー:4g

 作り方 
〈下準備〉
材料を全て常温に戻しておく。
バターはレンジか湯煎で溶かす(沸騰させないこと)。
バナナはフォークでつぶしていく。
強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
型を型紙にセットする。
オーブンは170℃に余熱する。

1.溶かしバターと黒砂糖を泡だて器でよく混ぜたら、卵を入れて混ぜる。
2.バナナを加えてよく混ぜる。
3.強力粉とベーキングパウダーを加えたら、ゴムベラで粉気がなくなるまでサックリと混ぜる。
4.型に流しいれ、お好みでスライスしたバナナを飾る。
5.170℃のオーブンで35~40分焼き、網に取り出して冷ます。

※軽めの食感が好みの方は薄力粉がおすすめ。
※無塩バターの場合は、塩をひとつまみ加えればOK。
くわしいレシピはこちら>>


pin7

バター、砂糖、卵、牛乳すべてなし!バナナの自然な甘さを楽しむヘルシーレシピ。


pin8

ヨーグルトを加えることで、さらにしっとりした仕上がりに。


pin9
pin10

ホットケーキミックスを使えば、混ぜて焼くだけでさらにお手軽!

 
 
  • 1
  • 2