こんにちは!
今日も一日座っていた松崎です。
本当に在宅ワークって危険ですよね……。股関節の退化をひしひしと感じる今日この頃です。

こんなことじゃいか~ん!と、食料の買い出しに行く日はなるべく散歩をくっつけるようにしています。

買い物前に、まずは新緑が眩しい近所の公園まで足を伸ばしました。ここぞとばかりに歩き回って歩数を稼ぎます。笑

こちらのスタンドカラーの爽やかシャツは、ユニクロのメンズです。(まったく同じものはもうユニクロサイトには載っていませんが、似た感じのシャツはいろいろと揃っています)

 

サイズはSサイズを選んだので、メンズにしては割とコンパクトな印象じゃないですか? でもメンズって、レディスよりも身頃に対して丈が長いのです。だから、だぼっと大きい感じはしないのに、お尻をちょうどよく隠してくれるのがよいのです。
袖もレディスより長いので、1回大きく折って、またその半分を折るというような、おしゃれに決まる袖まくりのセオリーも簡単に実践できます。

このスタンドカラーシャツは、そもそも私のユニクロ師匠である伊藤真知さんが愛用しているのを見て「素敵!」と思い、この春に真似っこ買いしたもの。
真知さんの著作『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則』の中でも登場しているのですよ。

ショーパンにさらりとメンズシャツ、おしゃれですよね~。(静物撮影/魚地武大)

真知さんが着ていたスモーキーで黄味がかったこの水色が本当は欲しかったのですが、同じ色はもう売っておらず。
でも、今回買った爽やかライトブルーも、季節に合っていて結構よかったかも。

合わせたグレーデニムは、以前ご紹介したアッパーハイツのもの。くるぶし丈なので、足元はハイカットでバランスをとっています。そろそろサンダルに移行してもよいかな。

このライトブルーは、白いコットンニットとも相性ぴったりでした。ニットを重ね着したときに、ニットのクルーネックからシャツの小さいスタンドカラーがちらっとのぞくのもいい感じでしたよ。

そして、バッグは、買い物用のサブバッグで失礼します。
これしか持っていないので、サブじゃなくてもはやメイン。笑

買い出しのパートナーは、友達のハワイ土産のキャンバストート。このマーケット、ハワイのどこにあるんだろう?

 

スウェットやTシャツで出かけるよりは、なんとなくパリッと外出気分が味わえるけれど、ユニクロだから気兼ねなく洗えるし。オンライン会議にもなじむし。
ユニクロシャツ、在宅の日々に重宝しています!

前回記事「女度が上がる!(当社比) ネット限定のセットアップを着回し」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る