先日はインスタライブをたくさんの方に観て頂き、本当にありがとうございました。

今回はパリや早朝のニューヨークから友達もたまたま観てくれていたようです。
「日本語がわからなくても面白かった」と言われましたが、その意味はいかに????
「お昼からそんなにカクテルを飲んで大丈夫?」という、コメントも!

カクテルというと皆さん、ちょっと難しく考えてしまう方もいると思いますが、こんなに簡単で適当でいいのです。
いつもの飲み物より、ちょっと楽しくなれるのがカクテルです。
だからカクテルタイムが楽しいのはもちろん、作っている時からも楽しくなれるのです。
こんな時期には本当におすすめです。

毎日のロックダウンで24時間一緒にいる家族とでも、“夕食前の日が暮れる頃にはカクテルタイム”と決めて、毎日交代で誰かが作る、というのはいかがでしょう?
アルコールを入れなければ子供と一緒でも楽しめます。
我が家も18時には、夫と交代で「サプライズ・ミー」と言って、そのカクテルに何が入っているのか、当てっこしています。
もちろん、Zoomで友達とカクテルタイムを過ごすのは定番です。自慢のカクテルに花が咲きます。

カクテルは一人でも、気分転換には最高です。
テラスで夕日を観ながらリラックスするとき、難しければ窓を開けて窓際で1杯飲むのでもいいのです。

材料だって、余っているフルーツや、残っているワイン、ビールだっていいのですから。食べ残しの少量のフルーツを捨てずに冷凍しておけば、いつでもカクテルの材料になります。あとはウォッカとジン、テキーラに私の大好きなコアントローを備えておけば、完璧なバーです。

左がコアントロー、右がテキーラ


そしてインスタライブでもご紹介した通り、2台の秘密兵器のミキサーと電動絞り器があれば、もしこれからロックダウンが終わってお友達と一緒にカクテルタイムを楽しめるようになった時に、たくさんの量を一気に作ることができます。

左が電動絞り器、右がブラウンのミキサーです

では、ライブで作ったフルーツカクテルのレシピをお伝えしますね。
どれも砂糖を使わない、フルーツとリキュールの甘さだけのものなのでヘルシーですっきりした味です。

 
 
  • 1
  • 2