ダイエットを決意するも長続きしない、リバウンドを繰り返してしまうなど、頭を抱えている方も少なくないのではないでしょうか? ダイエットコーチである七瀬葉さんの著書『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本 食事制限ゼロ、運動ゼロ』は、まさにそんな方の救世主となるかもしれません!

「食事制限ゼロ、運動ゼロ」と謳う本書だけあって、食事や運動が中心のハウツー本ではないのが大きなポイント。何度もダイエットに失敗してしまう「ダイエットこじらせさん」の「マインド」にスポットを当て、やせるためだけでなく、人生そのものを輝かせるための多彩な思考トレーニング術を詰め込んだ一冊です。

「私、こじらせさんかも?」と気になる方はもちろん、あと一歩前に進めない女性にもきっと希望の光を与えてくれる七瀬さんのダイエットメソッドを、特別に一部抜粋してお届けします!

七瀬 葉さん:ダイエットコーチ。20歳で上京し、東宝芸能でダンサーとして舞台などで活動するなか、ストレスで1年間最大18kgも体重が増えてしまう。過食症と戦い続け、心とカラダのバランスをとることの大切さを痛感し、ボディメイクの道へ。2015年、東京で「美姿勢ダイエットスクール」を開校。これまでのべ1500人のダイエット指導を行い、98%という高い成功率を誇る。 

 

一年中ダイエットをしているのにやせられない。やせても、いつの間にかリバウンドしている。いろいろなダイエット法を頑張っているのにうまくいかない……。

私が主宰するダイエットスクールの生徒さんたちは最初、口々におっしゃいます。

この記事が気になったあなたも、そうなのではないのでしょうか。食べすぎないように我慢したり、好きなスイーツを控えたり、ジムに入会して通ったり、エステに行ったり。十分努力しています。
世の中にあるたくさんのダイエット情報から知識を集めていて、摂取カロリーを減らして消費するカロリーを増やせばいいと、やせる理屈もわかっています。
けっして不真面目だったり怠け者だったりするわけではなく、むしろ頑張り屋さんなのではないでしょうか。

なのに、なかなかやせられない。これは、ダイエットの方法を間違っているからではありません。間違っているのは、ダイエットの出発点なのです。
ダイエットの意志が弱いのではなく、そもそものスタート地点を間違っているので、「やせる」というゴールに辿り着けないでいるのです。
私は、真面目なのになかなかやせられない彼女たちを親しみを込めて「ダイエットこじらせさん」と呼んでいます。何を隠そう、かつて私自身が、「ダイエットこじらせさん」だったからです。

「ダイエットこじらせさん」のダイエットスタートに必要なのは、食事制限でも運動でもありません。まずその「こじらせ」にアプローチして、解きほぐすことです。こじらせたままダイエットをスタートしているからこそ、多くの人が「ダイエットが終わらない」という悩みを抱えているのです。

私がダイエット指導を始めて、これまで接してきたのべ1500人にのぼるダイエットに悩む女性の大半は、真面目でいい人。けれどあるとき、彼女たちには、考え方や物事の捉え方に共通のパターンがあり、それがダイエット成功を阻む大きな要因となっていることに気づきました。そこにアプローチし、こじらせているポイントを解きほぐすことで、「やせる」というゴールにぐんと近づけることを発見したのです。