どれだけ頑張っても、何度やってもダイエットが成功しない! そんな「ダイエットこじらせさん」の“マインド変革”にスポットを当てたのが、七瀬葉さんの著書『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本 食事制限ゼロ、運動ゼロ』です。多彩な思考トレーニング術を軸にした内容ですが、食事は適当でOK! ということではもちろんありません。

何事にも「0か100か」で取り組んでしまいがちな「ダイエットこじらせさん」には、食事は制限するものでなく、正しい知識をもって楽しんでほしいもの。カリスマコーチが伝授する、ダイエットを成功に導くための食習慣10ヵ条を、特別に一部抜粋してお届けします!

 

「食べるのが好きだから、ダイエットは難しいんです」と言う人がいます。でも、ダイエット中だから食事を優先してはいけない、とは思いません。

むしろダイエット中こそ、食べることを大切にしてほしい。食べることを本当に大切にしていれば、テレビやスマホを見ながらなんとなくポテチをつまんだりして、不必要なカロリーを摂ることはないはずだからです。

 

「食べるのが好き」でも、「何でもただたくさん食べたい」とか、「お腹がいっぱいになるまで食べたい」というのは、食事を大事にしているとは言えません。

私はスクールで「牛乳はやめて豆乳にしてください」とか「揚げ物を食べてはいけません」といった言い方は一切しません。

ダイエットをするうえで必要な栄養などの知識は教えますが、「これをしてはいけない」とか、「こうしなきゃいけない」という言い方はしないのです。

なぜなら、「どうありたいか」「どうなりたいか」を自らの意志でチョイスし、未来の「私」が喜ぶ判断をしてほしいからです。

自分の心を満たし、自分のカラダに必要なものを大切に選んで食べていれば、太ることはありません。
  
そこで、ダイエットを成功させる食習慣について10ヵ条にまとめてみました。

ポイントは、「○○してはいけません」という否定形になっていない点。人は「○○してはいけません」という否定形で語られると、やってみたくなるものだからです。少しずつでもいいので習慣にできるように、何度も読んで生活に取り入れてみてください。