緊急事態宣言が明け「出社再開うつ」が話題になっています。

在宅勤務だった人に限らず、緊張を強いられる「自粛生活」を、「努めて明るくポジティブに」過ごしてきたのが、ここで一旦ひと段落。感染の第二派を警戒しながらも、経済活動を再開しましょうということになり、街や商店、公共交通機関にも人が徐々に戻ってきているようです。

「気をつけつつ元に戻っていいと言われても、感染リスクはまだ結構あるのではないか」あるいは「元の働き方、生活に戻るのが必ずしもいいとは思えない」「会社は上司は家人は“NewNormal”をどう考えているんだろう」などなど。不安感やストレスが大きい人が多いのも分かります。皆さんはいかがですか。

私個人としては、これが自分の働き方を変えるチャンスと考えて、「元に戻さなくていい部分は戻さない」ことにしようと決めました。

具体的には子どものお迎え問題。これまで、長女が生まれて10年余り「朝、夕飯を作って仕事に出て、シッターさんにそれを温めて子どもに出してもらう」という生活を続けてきましたが、早朝から自宅で仕事をスタートさせれば、19時には夕食作りを始められることがこの在宅勤務期間でよく分かりました。もちろん、夕方の打ち合わせ、展示会、コーディネートチェックやパーティなどはどうするのか、という問題はありますが。オンライン発表会や展示会なども増えてきており、また打ち合わせや取材はリモートが定着しましたし、なんとかなるのではないかと思うようにしています(笑)。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日はまた「頭皮ケア」の話。以前にも「この生活がくれたのは頭皮ケアの時間」というコラムをここで書かせて頂きました。

季節の変わり目だったからか、ちょうど全面的に「在宅勤務」となったあたりから、産後のように脱毛のように毛が抜け始め、ピンチ!ピンチ!と頭皮ケアを始めたというのが前回までの話。

元々ヘアケアにあまり手をかけてこなかったために焦ってあれこれ人に聞いたんですね。それで、やっぱり毎日のシャンプーが大事よね、ということで、いくつか試してみたんですが…かなり元気になってきました(祝)!

いや単に季節の変化とともに頭皮が落ち着いたからかもしれません。でも確実に抜け毛は収まり、毛根も元気になったからか、以前のようなくせ毛ならではのボリューム感も復活してきたような気がします。

試して良かったシャンプ&トリートメントはこちら。資生堂インターナショナルから出ているサブリミックアミノバイタルシリーズ。こちらのシャンプーとトリートメント、そして育毛エッセンス。特にこの育毛エッセンスは最新の研究から毛根の育毛・発毛の力を助けるというものなのですが…とても良い気がする。効いた気がするというのが私の実感です。

あともう一つ、ここのところ急に暑くなってきたので、汗や匂いが気になる時、さっぱりしたい時は別のシャンプーにして気分を変えていました。

 

前回もご紹介した花王のイネスのマッサージシャンプーです。イネス自体がスカルプ美容ケアのブランドなのですが、こちらは海塩スクラブ入りで洗い上がりもさっぱり。

左・イネス ジェントル スクラブ クレンズ、イネス タラソ スパ クリーム各¥3000

使用感がありすぎる写真ですみません(笑)。トリートメントはクレイ美容成分配合で、マッサージしながらゆっくりと頭皮をほぐしていけば、家でヘッドスパ気分が味わえます。サンダルウッドとジャスミンの香りも気持ちいい!これからの季節にぴったりのシャンプー&トリートメントであることは間違いないです。友人へのギフトにもいいかも〜(たまにシャンコンを友人に贈ることがあります♡)。

多少値が張りますが、毎日の頭皮ケアで将来の薄毛や頭皮トラブルを防げるかもと考えれば、必要な投資!せっかく身についた頭皮ケア習慣ですので、これも手放さずにいきたいと思います。
 

前回記事「【緊急告知】6/2夜、大草直子ディレクターとZoomで乾杯しましょう!」はこちら>>