こんにちは。
暑い日が増えてきましたね!シャワーを浴びる回数も増えました。こんな風に気温が高く、紫外線も強い日が続くと、肌の乾きや疲れ、さらに太陽を浴びた直後は火照りも気になるところ。先週は多くのところで梅雨入りが発表されましたが、夏至に向かって太陽のエネルギーが高まっているのを感じます。

そんなこともあって、最近は化粧水を冷蔵庫に入れて保管するようになりました。朝の洗顔後とお風呂上がりに使う冷えた化粧水は、暑い日には特に格別な気持ち良さです。

肌が疲れているな、乾いているなと感じた時に頼りにしているのはこちらの化粧水。ジュリークのハイドレーティングウォーターエッセンスはまさしくミモレ世代におすすめの一本。疲れを感じる大人肌に、うるおいともっちりとした弾力を与えてくれます。

 
PRICE ハイドレーティングウォーターエッセンス ¥6900
BRAND ジュリーク
お問い合わせは ジュリークジャパン tel. 0120-400-814

モチモチしたその弾力の秘密は「マシュマロー」という植物の根っこにある成分。
昔から、保湿力が高くてモチモチした仕上がりになるコスメにはこの成分が入っていることが多くて、いったいどんな植物なのかな〜と思っていたのですが、なんと水分を根っこに蓄える特性のある植物なんだそう。そのため、コスメとして肌に取り入れた時にも、保水力を高めてもっちりとしたお肌に仕上げてくれるのかもしれません。

 

満月のエネルギーが高まった時に収穫されたマシュマローを使っているのもポイントが高いですよね。オーガニック系のコスメは自然のリズムに沿って作られたものが多いので、同じように季節の変わり目や環境の変化などに合わせてうまく取り入れるのがおすすめ。特に、肌の内側に乾燥を感じる方はぜひ試してみてください。


もうひとつ、この時期におすすめしたくなるのがこちらのパック。ホワイトクレイを使ったDAMDAMのマスクは、別名「浄化マスク」と呼びたくなるほどさっぱりとした仕上がり。

 
PRICE スキンマッド パワーマスク ¥6000
BRAND DAMDAM
お問い合わせは セブンデイズ tel. 03−6452−6358
 

塗るとこんな感じで真っ白になります(笑)が、クレイの力で火照った肌をすう〜っとクールダウンしてくれて、それが本当に気持ちいいんです。あとは、外に出て外気や紫外線に当たって肌の疲れを感じた時も、このマスクを使うとキュッと毛穴が引き締まって、クレイの力で明るい肌にしてくれます。先にご紹介した化粧水の前に使うのもおすすめ。


これからの時期は暑さや紫外線で肌や体の調子を崩す方も増えるかと思います。体の内側と外側から水分をたくさん摂って、ご自愛タイムも忘れないでくださいね。

●最近のできごと

 

ある暑〜い日に鰻をいただきました!スタミナ不足を感じていたので、とても美味しく感じました。最近は旅行にも行けてないけど、こうして近場で仲のいい人とご飯をいただく時間が、前にも増してとっても幸せだなと感じています。


前回記事「ジメジメした時期におすすめ!国産原料を使ったさっぱりコスメ2選」はこちら>>