スタイリストでミモレコンセプトディレクターの大草直子さんが暑い夏を涼しく過ごすため服選びとスタイリング術を提案します。

 

暑い夏を涼しく快適に過ごすなら、素材選びも大切ですよね。夏を快適に過ごすための素材といえば、リネンやコットンが一般的ですが、大草ディレクターがこの夏に大人にオススメと教えてくれたのは“透け”素材とシルクでした。その理由を尋ねると……?

 


❶ “透ける”素材は黒やブラウンなどの濃い色を


「まず今年のトレンドキーワードでもある“透け”。ここ数年よく見かける素材ではありましたが、大人にはなかなか難しいなと手にしなかった方も多いと思います。ただ、今年はトレンドでもあるので、デザインのバリエーションが豊富。だから大人の女性も選びやすいんです。薄手で、着ていて見た目にも涼しく、体感温度は2℃くらい下がるかな。しかも、いい意味でツヤがあるので、ラフになりがちな夏カジュアルに女っぽさを加えてくれます。色は黒やブラウン、ネイビーなど、夏には重く見える濃い色のほうが透け感がわかりやすいのでおすすめです。

そして“透け”素材を着るときに迷う下着ですが、ベージュや白は避け、黒やグレー、ネイビーなど陰になってくれる色を選べば間違いありません。透けアイテムを上に重ねると、はっきりと色が出ないので、トップスとインナーの色の組み合わせは深く考えず、陰になってくれる色ならどれを合わせても大丈夫!

私はレースのないシンプルなブラで、その上に透けトップスを着てしまいますが(笑)、気になる方はキャミソールを重ねたり、ハンロやカスカ、ユニクロをはじめ、いろいろなところで出ているカップ付きキャミソールで、ぜひ透け素材にトライしてみてください」