かつしおさんからの質問

Q. 肘・膝の黒ずみやたるみが気になります。


特に夏場はノースリーブになった時、肘や膝の黒ずみが悪目立ちして実年齢以上の老けを感じます。皆さん、どのようなお手入れをされていますか?

 


教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A.まずは黒ずみケアを! お風呂・寝る前のルーティンとしてお手入れを続けてみて


今までは顔のお手入れだけしていればよかったけど、年齢を重ねると首やデコルテ、指先や肘・膝、すねなどお手入れする部分がどんどん広がっているような気がします。
私自身、慌ててケアをしたのが「肘」。以前、美容ジャーナリストの先輩から「肘は実年齢が出るからしっかりお手入れするように」と教えてもらい、さらに「悪目立ちの原因は主に黒ずみとたるみだけど、特に黒ずみは『肘をつくクセがある人』に多いのよ」と聞き、2度びっくり! 生活習慣がこんなところにもあらわれるのかと、それからは肘をつかないように注意しています。

パーツをケアしている人とそうでない人の見た目印象の差は歴然で、「他人のフリ見て……」ではありませんが、それから真面目にお手入れをしています。

お風呂ではITRIMの「エレメンタリー フルボディゴマージュ」がお気に入り。植物の葉肉などを用いた3種のスクラブで汚れはもちろん、厚くなった角質もすっきりとオフ。さらに、ハリのある肌へ整えてくれます。
通常、ゴマージュというと岩塩のような粗く・大粒な“ゴリゴリ系”を思い浮かべますが、この商品はゴマージュであることを忘れてしまうほどの柔らかなテクスチャーで、スキンケア効果も高いのが特長。今は脚、膝、かかとなど全身に使っています。

この時期はデコルテ、膝、足の甲など乾燥しがちなパーツにもおすすめ。

ITRIM エレメンタリー フルボディゴマージュ 100g ¥12000(税別)/ITRIM お問い合わせ先/ITRIM tel. 0120-151-106

お風呂からあがったら、今度はボディケア。ボディクリームを……とお思いでしょうが、私は美白美容液を使っています。これは美容クリニックのドクターから教えていただきました。黒ずみの原因である色素沈着にはビタミンC配合の美白美容液。お顔のお手入れと一緒に是非、お試しを!

PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)美容エディター・ライター 編集プロダクションを経て、広告代理店で化粧品メーカーの営業を7年半担当。化粧品のおもしろさに目覚めたのち、2009年INFASパブリケーションズに入社。美容週刊紙「WWD Beauty」の編集を担当し、2014年にフリーへ転身。ビューティにまつわるヒト・コト・モノを精力的に取材している。現在は講談社Webマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の他、@cosme、TOKYOWISEなどで執筆中。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「ワキ汗は抑えられる⁉︎ マスクの下、頭皮、ワキの「汗対策」まとめ」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧