7月から第二期がスタートしたミモレのコミュニティ〔ミモレ編集室〕。こちらの編集・ライティング講座が凄いんです!特に今週末の講座は魅力的な内容なので、皆さんにご紹介させていただきますね。

〔ミモレ編集室〕第二期メンバー募集は7月31日まで!>>

〔ミモレ編集室〕の講座は、いつも2本だて。前半は編集部外の講師の方による編集講座。後半は、我らがバタやんによる原稿の構成とライティングの講座になっています。

今週末に予定している編集講座の先生は、ミモレのスタート以来ずっと人気連載「Snap!Snap!」の撮影を担当してくださっている目黒智子さん。みんな大好き、目黒さん(笑)。大草さんもエディター、スタイリスト、プレスの皆さんも、撮影依頼すると「目黒さんだったら♡」と快くOKしてくれます。とにかく女性をきれいに撮ってくださることで定評のあるカメラマンさんです。

目黒さんのポートレート、何してる途中なのかなー(笑)。

私たち編集部員も時折撮ってもらっています。そしてもれなくプロフィール写真にしております。

本当に、目黒マジックにかかれば誰でも♡なんですよ。ありがとう、目黒さん♡


今回の講座内容は「プロフィール写真をスマホで美人に撮る方法」です。なんて実践的なんだ(笑)。若い皆さんのように、まず映える場所を選んで、何枚もいろんな角度から撮ってみて、アプリで加工して…みたいなことがあまり得意ではない私たち。でもどうせ撮るなら、撮られるならキレイに撮られたいじゃないですか!

講義スライドでは、目黒さんやコミュニティマネージャーの代さん、バタやんの、撮影法ビフォーアフター写真が満載で、もうその時点でかなり面白い!そして当日は、ライブでバタやんをいろんな風に撮ってみて、撮ったそばからみんなで見て検証してみるという斬新な試みも(笑)。

バタやんのライティング講座も4回目になり、実際の文章構成やリサーチ、タイトル付けの手順など、「文章術」の核心に迫ってきました。

講座の終了後には、恒例の懇親会もありますよ!

こちらは二期生メンバーを迎えての歓迎会の模様。一期生も歓迎ムード♪とても温かく迎えていて楽しい会になりました。


メンバーの中にはライターになりたいという方もいらっしゃいますが、そうではない方の方が実際には多いと思います。なので難しい内容では全然ありません。もし週末の講座に興味がある方は、今からでも間に合いますので、ぜひご参加ください。今週末は、ミモレを好きで読んで下さっている方なら、きっと楽しんでいただける内容だと思いましたのでご案内させていただきました。

たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!


〔ミモレ編集室〕の活動を知れる記事はこちら>>

〔ミモレ編集室〕第二期メンバー募集は7月31日まで!>>

 

前回記事「SHIHOさんの瞑想コンテンツ制作の現場から」はこちら>>