期せずして、コロナ禍の3月からスタートしたSHIHOさんの瞑想連載「SHIHO MEDITATION」。初級者向けの「五感瞑想」から、もうワンステップ進んだ「108瞑想」という瞑想コンテンツの制作が始まっています。

週末にはSHIHOさんのサロンでのオンラインイベントがあったので参加してみました。この日は、午後ミモレの吉川めいさんのイベントもあったので瞑想デーに。すごく気持ちが良くて夜もぐっすり眠れました(いや、本当はイベントの途中から寝てしまったんです。めいさんのイベントの報告記事は少々お待ちくださいね!)。

SHIHOさんはハワイの自宅からイベントに出演。参加者の皆さんもほとんど画面をオンにして参加していました。私も自宅でのんびり参加させて頂きました。

家でイベントに参加できるって、最高ですよね。お化粧しなくても良くて(あ、もちろんお化粧している方もいらっしゃいました。笑)、リラックスできる服で参加できて。何より「行かなくていい」。ギリギリまで仕事や家のことをやって、時間になったら ZoomのミーティングURLを押せばいい。1日に複数イベントに参加することも余裕でできます。子どもが周りをちょろちょろしていても、他の方に迷惑をかけることもないですし!

SHIHOさんの愛娘のサランちゃんも参加してましたよ〜。大きくなったサランちゃん、やっぱり可愛い♡

お母さんのイベントに別室から参加していたサランちゃん。一緒に瞑想できたかな?お母さんの仕事の現場を見られるっていいですよね。

 

私も在宅勤務期間は、会議もイベントも娘たちに常に見られている状態でした。良くも悪くも、だいたいどんな感じで仕事をしているか伝わったと思います。「ママは少し仕事を休んだ方がいいと思うよ」と6歳の方に呆れられましたが(汗)。

イベント中の瞑想ガイドはミモレでもおなじみの五感瞑想に。ヨガからの瞑想は本当にスッキリします。五感瞑想は、視覚、聴覚などの五感に集中しながら、感情や思考を手放す瞑想法で、初心者の私にもとても入りやすいんです。

月曜日には、次の瞑想コンテンツの撮影がありました。といってもSHIHOさんはハワイ在住のため、現場はハワイに住んでいるカメラマン、ヘアメイクとSHIHOさんのみ。SHIHOさんの事務所の皆さんと私の撮影立ち合いもZoomです。

ハワイのレストランで感染に注意しながらの撮影。カメラマンとヘアメイク以外は日本にいるのでリモートで見守ります。

スタイリストがいないので、衣装を選ぶのも直すのもSHIHOさん自身、今回はロケハンまでご自身で。コメント映像と瞑想ガイドの音録りを数パターン、3本分の撮影を行いました。

瞑想のコンテンツの構成を考えながら、自身も出演し、撮影の現場を仕切るのは大変なことです。
 

撮影の現場にはすでに夏休みに入ったサランちゃんも。

新しい瞑想法は、五感瞑想から少しステップアップし、より深く長く瞑想に入れる内容になっています。SHIHOさんの故郷である滋賀県の比叡山延暦寺との出会いから出発した瞑想法で、クリスタルボウルの美しい音色が心の波動に心地よく響きます。

ヨガや瞑想、スピリチュアルな世界などいずれも縁がなかった私ですが、興奮や緊張、不安や混乱などの感情を10〜20分座るだけでしばし手放せるなんて、これはやっぱり凄くいいんじゃないか……!と思っています。

誰もが瞑想によって自分を捉えている思考や感情を手放せてラクになれたらーー。オリジナルの瞑想法の開発にそんな強い使命感を持って取り組んでいるSHIHOさんの挑戦に今後もご期待ください!

SHIHOさんの五感瞑想総集編はこちら>>

前回記事「背中を丸めるだけでいい!」はこちら>>