野菜より薬効が強く、治療やアンチエイジングにも効果的だと言われているハーブ。主に香料や食事などで活用されていますが、ハーブが合うのは手の込んだ洋風料理ばかり、と思っていませんか? 実は
○ご飯やしょうゆ味にも合う
○市販品にちょい足しで風味UP
○肉や魚や野菜にのせたり、あえたりするだけでOK
と、毎日のおかずにも驚くほど簡単に使いこなせるんです。
フードコーディネーターの七沢なおみさんは更年期に伴う不調から毎日の暮らしにハーブを取り入れるように。「今では不調だった体は元気に、心もおだやかに過ごせています」と話します。

今回は、七沢さんの著書『こんなに使える!ハーブレシピ』の中から、デトックスやアンチエイジングなど美容が気になる女性にぴったりのハーブレシピ2品をご紹介します。

●ミント入りつぶしポテト

 

じゃが芋は粗くつぶしたほうがおいしいです。パンにはさんだり、野菜を添えたり、楽しみ方もいろいろ。

 材料(4人分)
・ミント …… 約カップ1/3
・じゃが芋 …… 3~4個
・マヨネーズ …… 大さじ3
・粒マスタード …… 小さじ1
・塩、こしょう …… 各少々
・ベビーリーフ、バゲット …… 各適量

 

 作り方 

1.ミントは粗く刻む。じゃが芋は皮をむき、それぞれ4~6等分に切って水にさらす。

2.鍋に1のじゃが芋とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、じゃが芋に竹串がすっと通るまでゆでる。

3. じゃが芋がゆで上がったら湯をきり、強火にして水けをとばし、木べらなどでざっくりつぶす。

4. 3に1のミント、マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

5. 器に盛り、好みでベビーリーフとバゲットを添える。

 
  • 1
  • 2