SHIHOです。私の故郷、滋賀県の比叡山延暦寺で「除夜の鐘」をつかせて頂いた時に着想を得て生まれた「108瞑想」。初回の「36瞑想」に続き、今回は「72瞑想」を紹介します。

【SHIHO瞑想】「72瞑想」で心身を解放して、芯にある輝きを放とう_img0
以前比叡山延暦寺を訪れた時の写真を編集し、オリジナルの瞑想動画を制作しました。

やり方はとても簡単!クリスタルボウルを使ったサウンド•バスの響きと72回のカウントに集中して、ゆっくり深い呼吸をくり返すだけ!

【SHIHO瞑想】「72瞑想」で心身を解放して、芯にある輝きを放とう_img1
 

LAでも新しいスタイルの瞑想やヒーリングとしてサウンド•バスが流行中ですが、人気歌手のジャスティン•ビーバーもセルフケアにサウンド•バスが最近のお気に入りだとか。

瞑想中は「仕事をやらなきゃ」とか「夕食の支度は何しよう」など、いろいろな心配ごとや不安が次から次へと浮かんでくるかもしれません。でも、そんなさまざまな考えは一旦外して、除夜の鐘をイメージしたクリスタルボウルの心地よい響きとたんたんと繰り返されるカウントに身を委ねて、呼吸を繰り返してみてください。
その響きに、体内の血液や神経がいつの間にか影響を受け、気づけば緊張がほぐれてストレスが解放されていくような感じがしてきます。そして自分の中からどんどん落ち着いてくるのがわかります!

 

最近、コロナの感染者数増加など、まだまだ毎日不安なニュースが多いですよね。そんな今こそ、生活の中に瞑想を取り入れてみてほしいです。私も不安を感じたり、もやもやすることがありますが、毎日の瞑想で心やストレスを解放させていると、新しい解決策が見えてきたり、いい流れに変わってくるんです。不思議なんですが、心と体が安定すると、環境も安定してくる。
「72瞑想」で72回の鐘の音を聞き終えた後には、心がおだやかになっていることに気づくと思います。

関連記事
【SHIHO瞑想】「36瞑想」で心の奥にある静かな場所を思い出して>>

【SHIHO瞑想】「72瞑想」で心身を解放して、芯にある輝きを放とう_img2
比叡山延暦寺を訪れるといつも、その山の入口から空気が変わる気がします。

瞑想でより深い呼吸をするために、最初に「座禅ストレッチ」を行います。座骨を安定させて、鼻から5秒で吸って、口から10秒かけてゆっくりと息を吐ききるのがポイントです。ストレッチで上半身をほぐして、余分な力が抜けると深い呼吸がしやすくなり、瞑想に入りやすくなります。

【SHIHO瞑想】「72瞑想」で心身を解放して、芯にある輝きを放とう_img3
座ったまま行う座禅ストレッチで胸の周りの筋肉をよく動かすことで、瞑想のときの呼吸がしやすくなります。

クリスタルボウルと私が数えるカウントに身をゆだね、サウンド・バス(音浴)の振動に集中しながら、自分のペースで呼吸をくり返してください。響きと呼吸の淡々とした繰り返しが、心を落ち着けてくれます。
ポイントは、山のようにでんと構えて、心や意識を広く持ち、おへその下にある丹田を中心に息を吸い込んで、吐き出すようなイメージで、呼吸をくり返して。

【SHIHO瞑想】「72瞑想」で心身を解放して、芯にある輝きを放とう_img4
瞑想中に流れるのは比叡山の静かで幻想的な森の映像です。

「72瞑想」では、世界文化遺産で1200年の歴史を持ち、世界平和や平安を祈る寺院、比叡山延暦寺の神聖な空気感や景色とともに瞑想を楽しんでください。延暦寺を開かれた最澄氏は「すべての人が仏に成れる」と説かれました。この精神とともに、心身を解放して、すべての人の内なる輝きが放ちますように。

動画はこちら↓↓

SHIHO MEDITATION
「72瞑想」

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

撮影/ケーアールケープロデュース
モデル/SHIHO
協力/滋賀県、53 By The Sea Restaurant Manager
文/山本美和
構成/川良咲子

 

関連記事
【延暦寺住職 今出川行戒さん×SHIHO】いま、瞑想が私たちにくれるもの>>

変化し続ける新しい瞑想と生活のかたちとは【延暦寺住職・今出川行戒さん×SHIHO】>>

前回記事「【SHIHO瞑想】「36瞑想」で心の奥にある静かな場所を思い出して」はこちら>>