新しい「108瞑想」の動画の中には、「比叡山延暦寺」で撮影した座禅中のSHIHOさんや滋賀の幻想的な風景の映像もたくさん盛り込まれています。

SHIHOです。このたび、初心者でも簡単に瞑想できる「五感瞑想」に続いて、比叡山延暦寺との出会いに着想を得た「108瞑想」が完成しました。

 

日本には、大晦日に煩悩の数だけ108回鐘をつく「除夜の鐘」がありますよね。私も地元である滋賀県の比叡山延暦寺で「除夜の鐘」をつかせていただいたことがあります。

今回製作したのは「クリスタルボウル」を除夜の鐘のように鳴らしたサウンドバス(音浴)の響きと呼吸のカウントで、日頃とらわれている「欲」や「エゴ」「弱さ」などの執着から離れて、本来持っている純粋な心の輝きを取り戻すーーそんな瞑想法です。

瞑想の前には「座禅ストレッチ」で凝り固まった身体を伸ばし緩めて、全身に血液を行き渡らせます。

関連記事
【動画】SHIHOの「五感瞑想」総集編>>

 
 
 


少し身体を動かして、コリや滞りをほぐしてからの方が深い呼吸ができて瞑想に入りやすいと思います。

クリスタルボウルのサウンドバスに合わせて、呼吸のカウントと瞑想のガイドをしていきますが、映像では、私の故郷の滋賀県にある比叡山の幻想的な風景が瞑想を誘導してくれます。

 
 
 

初回は、少し短く36回カウントで「36瞑想」を、まずは体感してみてください!
瞑想中は、ただ、鐘とカウントの響きに全身を委ね、自分のペースでゆっくり呼吸を繰り返すのみです。
鐘とカウントに合わせて呼吸を繰り返してもいいですし、どちらにせよ、リラックできる楽な方を選んでくださいね。
ポイントは、山のようにでんと構えて、心は広く持ち、おへその少し下にある丹田を中心に息を吸いこんで、吐きだすような、そんなイメージで、淡々と呼吸を繰り返してください。
ひととき皆さんの心の奥に存在する、とても小さくて静かな場所を思い出していただけたら嬉しいです。

動画はこちら↓↓

SHIHO MEDITATION
「36瞑想」

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】


「36瞑想」で使われた
比叡山と延暦寺の幻想的な風景はこちら↓↓

INFORMATION
『Weekend Meditation with SHIHO』
~SHIHO & バンゲリングベイ・新田明臣オンラインスペシャルトレーニング~

元K1選手でバンゲリングベイ代表の新田明臣氏によるキックボクシングトレーニングと、モデルでありウェルネス・アドボケイトのSHIHOさんによるヨガと五感瞑想のレッスンがオンラインで開催されます。

SHIHOさんが普段の生活に取り入れているトレーニング法の一つであるキックボクシングは、ストレス発散にもなり爽快感で効果的なボディメイクトレーニングです。皆様と一緒に汗を流したあとは、瞑想をして「静寂」の中の自分自身と向き合う時間を作りましょう!

『Weekend Training with SHIHO』
日時:2020年8月8日(土) 9:00〜10:30
イベント詳細&お申し込みURL→
https://shihoevent0808.peatix.com/

注:こちらのイベントはミモレが主催、協力するイベントではありません。編集部の出演はございませんので予めご了承ください。

撮影/ケーアールケープロデュース
モデル/SHIHO
協力/滋賀県、53 By The Sea Restaurant Manager
構成/川良咲子
 

 

前回記事「変化し続ける新しい瞑想と生活のかたちとは【延暦寺住職・今出川行戒さん×SHIHO】」はこちら>>