ミモレの連載でもおなじみのエディター発田美穂さんがインスタライブに初登場!お顔が小さい〜!!

8月25日(火)に、連載「欲しいものだらけで困る!」(通称「欲し困!」)が人気のエディター発田美穂さんとインスタライブを行いました。

昭和の匂いをこよなく愛しながら、平成の着丈バランスを研究し続け、令和に時代が変わった今は、ファッションにとどまらず「巷のお嬢さんたち」の髪型やメイクの観察にも余念がない発田さん…。

そして『マリソル』さんの誌面に登場する時と、ミモレの連載でのコミカルかつ軽妙な原稿から想像されるキャラクターが「別人すぎる」と話題の発田さん(笑)。

意外?にもインスタライブ初登場!でした。「声が可愛い〜」とのコメントも。


「おしゃれ迷子を抜け出すコツ」の話は意外な方向へ


今回のインスタライブでは、「長引く自粛生活で何を買いたいか、着たいかますます分からなくなった〜」という方に向けて、発田さんが「今年のコートの着丈バランス」や「着方のビジョンを持ったトップスのサイズ選び」など、ご自身のおしゃれ論を展開。

原稿と同じで、お話もテンポよく、コミカルに、そして時にさりげなく毒を吐きながら(笑)のあっという間の1時間でした。

詳しくは後日アップずる報告ページにゆずりますが、話はファッションだけにとどまらず「巷のお嬢さん(と言っても30代)を観察した結果、眉も睫毛も黒ではなく、ピンクブラウン系の色素薄い感じが断然おしゃれっぽい」とメイクの話でも盛り上がり、最終的にはおしゃれに見えるポイントとして「ぽっちゃりしていてもいいからフェイスラインだけはシュッとさせる」という持論を展開。発田さんが日頃からやっているという「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」のトレーニングを紹介してくれました。

こちらです。小顔になる、フェイスラインがシャープになると話題の動画で、ボディワーカーの森拓郎さんによるものらしいですよ!これをやっているから小顔なのか、発田さん!

「だってほら、早見優さんとか80年代アイドルの皆さんってすっごく痩せてたわけじゃないけど、やっぱりフェイスラインがすごくきれいだったわけですよ〜」とそこでも得意の昭和カルチャー論に(笑)。

年々甘くなるフェイスライン問題。私も日頃から感じております。。

確かにフェイスラインがシュッとしてさえいれば、あとは隠すところを隠し、出せるところを出せばいいのかも。と妙に納得してしまったのでした。

インスタライブの模様はこちらからご覧頂けますのでよろしければぜひご覧ください!そして発田さんとは、また10月にインスタライブしましょう!と約束しています。さらにエンジンのかかったトークになる予感がしますので、そちらもお楽しみに♪

前回記事「自分に手をかける練習!」はこちら>>