黒コーデはおしゃれに見えるし、着やせ効果もあるし、とても便利なのですが、地味になったり、今どきのトレンド感がなさそうに見えたりしてしまうのが悩みどころ。今回は黒好きスタイリスト川上さやかさんに、黒を新鮮に着こなす方法を教えてもらいます。
関連記事
スタイリストが黒い服を着る時に絶対やらない3つのこと>>
トレンドのタフタ素材を取り入れると一気に新鮮に!
タフタとは、光沢感やシワ感、そして適度なハリ、厚みがある、シャカシャカとした素材のことです。テカテカとしすぎないマットなツヤやボリュームのあるフォルムで、取り入れるだけで今っぽく新鮮な雰囲気が叶います。
素材に存在感や華やかさがあるので、落ち着きのある黒のタフタならちょうどいいバランスで着られます。黒コーデが地味になりがち、という方にこそ取り入れていただきたい今年らしいアイテムです。
また、黒が重くて苦手、という方にもおすすめです!
タフタ素材のパンツをコーディネート
タフタ素材のスカートやパンツは、ボリュームが出るのが今年っぽさの秘訣ではあるのですが、すっきりと着るにはコンパクトなトップスを合わせるのが正解。
ジャストサイズのトップスをボトムにタックインして、タフタ素材のパンツのボリューム感を楽しみます。
このパンツの場合は、カジュアル感のあるドロストデザインなので、フラットサンダルではなく、きれいめのバーサンダルを合わせました。
タフタ素材のブラウスをコーディネート
今度はタフタ素材をブラウスで取り入れます。ブラウスに光沢感があるので、マットでカジュアルなデニムを合わせました。
洋服も小物も黒でまとめていますが、光沢感のあるタフタ素材を入れることで、重く見えすぎないのが便利です。
スタイリング・出演/川上さやか
ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)
構成・文/高橋香奈子
第1回「スタイリストが黒い服を着る時に絶対やらない3つのこと」>>
第2回「【スタイリスト川上さやか】夏しかワンピースとスカートを着ない理由」>>
第3回「スタイリストが黒×白のモノトーンコーデで必ず守る「小物ルール」とは?」>>
第4回「おしゃれのプロがいちばんよく着ている黒い服とNGだったアイテム」>>
第6回「流行のシースルートップスにプロが選んだインナーは990円のGU」>>
第7回「「ブルーデニムはもうはけない!」スタイリストが体感した3つの理由」>>
第8回「黒コーデ×赤リップはNG?では、正解のリップは何色?【人気ヘアメイクが回答】」>>
Comment