アラフィフの私にとって、45を過ぎてからは「エイジング」は大きなテーマ。若く見えることより、「いかに魅力的に年齢を重ねて行くか」ということにシフトしています。

ハリウッドにはそのお手本になるかっこいい先輩たちがいっぱいいるのですが、中でも私が最近痺れた、大女優ジュディス・ライトをご紹介したいと思います。

写真:bfa.com/アフロ

Netflixオリジナルドラマ『ザ・ポリティシャン』シーズン2に政治家のディディ役で登場するジュディス。上院議員役のジュディスは、毎回エレガントかつ凛としたスーツ姿で登場するのですが、姿勢のいい彼女はどの衣装もかっこよく着こなしていて素敵♡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Judith Light(@judithlight)がシェアした投稿 -

とにかく雰囲気があって素敵なんです。ドラマで動いてる彼女を、ぜひ観て欲しい!

素人目にも仕立てのいい、高価そうなデザイナーズブランドのワードローブに、きちんとセットされたヘアスタイル。それが、若い女優陣に負けない、というより、群を抜いてオーラがあって艶っぽい。同じく出演者であるグウィネス・パルトロウとのツーショット場面でも、存在感で圧勝している。

 

ディディはふたりの夫を持ち、重婚しているという設定なのですが、恐らく50代は過ぎているのに、すっごくセクシーで、ふたりの男性に性的対象として求められているという設定にものすごく説得力があるのです。

一体この素敵な女優さんは誰なんだろう? そう思って調べてみたら、なんと71歳だと知り驚愕。71歳でこのスタイルとこの色っぽさって、どうなってるの!?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Judith Light(@judithlight)がシェアした投稿 -

アラフォー以降の見た目の印象ってスタイルと姿勢の良さが重要だという証明写真がこちらです。

しかもアメリカではブロードウェイでも活躍しトニー賞受賞、ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに名前が刻まれている大女優らしい。

『ザ・ポリティシャン』はドラマとしてもよくできている作品なのでまた別の機会にご紹介したいのですが、特にシーズン2はジュディスをはじめ、このドラマのプロデューサーの妻であるグウィネス、そしてこのドラマで今年度のエミー賞にノミネートされたベット・ミドラーと、ベテラン女優勢の演技と衣装が見もの。

そしてこのドラマを観ていて私は思いました。40代からの美しさって、姿勢と質のいい洋服選びと髪型が大事! グウィネスもジュディスもベット・ミドラーも、コーディネイトとヘアメイクが絶妙で、みんな年齢相応の魅力で輝いている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Judith Light(@judithlight)がシェアした投稿 -

シワも影も魅力に変えてしまうジュディス。豊かなブロンドヘアが若々しく見える秘密。

ジュディスはいわゆる他のハリウッド女優のような若作りはせず、顔のシワや影は自然だけれど、背筋が伸びていて、ブロンドに染めた髪の毛を巻いてボリュームを出しているので若々しく見えるのです。

ジェニファー・ロペス方向の「全く歳を取らない」エイジングは真似するのが難しくても、ジュディスのようにかっこよく年輪を刻む、顔の影すらセクシーに見えるエイジングなら、がんばれば真似できそう。

そして最後に、フランスの大女優、ジャンヌ・モローのこの言葉を思い出して、かっこいいエイジングを目指して行きたいと思います。

「年齢というより老化への恐怖が人をダメにするの」


前回記事「筋トレのモチベーション爆上げ!54歳ハル・ベリーの恋人はイケメンインストラクター」はこちら>>